こんにちは^^
今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。
今回の記事では
思わず申し込みたくなる!
キャッチコピーの重要な6つの要素
キャッチコピーとは?
一番目立つ要素。記事のタイトル。
一番最初に目に入る部分。の事です。
ご存知の方も多いと思いますが、
『集客の九割はキャッチで決まる』
と言われているほどキャッチコピーは
ライティングの際に最も重要な部分です。
まさに、ライティングの顔・命と言えます
それでは!
そんな重要なキャッチコピーを作る時に
必要な6つの要素をご紹介します
先にお伝えします。
これから、お伝えする要素を
2つ以上取り入れる事が
上手いキャッチコピーのポイントです
①ベネフィット
•お客様が受け取る価値・メリット
•キャッチコピーの要素としてマスト
ベネフィットはとても重要な要素です。
ベネフィットがしっかり入っているかどうか
によってお客様の反応が決まってきます
あなたのサービス・商品にはお客様にとって
どのようなベネフィットがありますか?
②常識否定
•お客様が良かれと思って信じている常識を否定する事。
•強いコピーになるという特徴がある。
•見込み客の常識を知っていなければいけない。
例:「なぜサプリメントを飲んでも効果が出ないのか?!」
という風に、
お客様のこれまでの常識を覆すような要素が常識否定です。
③新規性
•人は新しいものが好き
代名詞を上手く使って興味を引きつける方法
例:「あの方法で〜出来るようになる!」
「この方法でしたら〜がなくなる。」
「どんな方法なんだ?」
「それ知りたい!」
とお客様の新規性をくすぶる要素
④具体性
より具体的にキャッチコピーを書いて興味をひく方法です
例:×「集客の方法」
◎「募集する前から、今って申し込みできますか
と問い合わせが来る集客の秘密」
という風に、
より具体的に書いた方が興味が湧きますね
⑤クイック&イージー
•早くて、簡単に出来るという要素
例:「1日たった10分のエクササイズで〜」
「たった1回の施術で〜」
「初心者でも〜」「未経験者でも〜」
「そんな簡単に!?」「そんなに早く!?」
「私でも出来るかも。。。」
と「早くて・簡単」を売りにする方法です
⑥緊急性・限定性
•緊急性と限定性がある
例:「3日間限定のキャンペーンで〜」
「先着5名までで〜」
「残席数残り3名で〜」
テレホンショッキングやTVの通販番組で
よく見かける方法ですね
以上が
キャッチコピーを作る時に
必要な6つの要素です
ライティングについてもっと詳しく知りたい!
キャッチコピー以外の文章の書き方は?
ブログやFacebookでは何を投稿すれば良いの?
など
ライティングについて詳しく知りたい方は
ぜひこちらもご参加ください^^↓
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おわりに
キャッチコピーを作る時に
必要な6つの要素は?
①ベネフィット
②常識否定
③新規性
④具体性
⑤クイック&イージー
⑥緊急性・限定性
です^^
繰り返しますが、
重要なのはこの要素を
2つ以上入れる事です。
ぜひ、この記事を参考に
思わず申し込みたくなる!
キャッチコピーを作りましょう
ではまた
#5年10年と、 持続可能な起業をしたい。
#ロングセラー起業って何?
#どうやったらロングセラーになれるの?
#集客方法や売れる商品の作り方って何?
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