今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。

 

人気記事

 

サーチ心理セラピストが集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこととは?

サーチ【カウンセラーのための集客方法】お客さんの心に響くブログ記事とは?

サーチコーチング起業家の集客について徹底解説【集客コンサルタント解説】

サーチコーチングで起業するには?資格や適性、メリットなどコーチング起業について徹底解説【コーチ専門集客コンサルタント】

サーチいかに「選ばれる場所」でビジネスをするのか?

 

 

 

人に読まれる文章を書く。

 

 

って本当に難しいんですよね〜。

 

 

私も、「自分ではいい文章が書けたぞっ!」

と思っている時ほど、あまり反応がなかったりして

落ち込むこともあります〜笑い泣き

 

 

 

虹人から読まれる文章

雨人から読まれない文章

 

 

って一体、何が違うんでしょうか?もやもや

 

 

 

 

共感8割の文章

 

 

読まれる文章には

共感できる部分と新しい発見をできる部分の

バランスが超重要と言われています。

 

 

共感が8割で発見が2割 

 

 

大切なのは、バランスです。

 

 

例えば、

「へぇー!」

「すごっ!」

「ええっ、そうなの!?」

 

というように発見ばかりの文章では

読み手は疲れてしまうし。

 

かといって共感だらけの文章では飽きてしまわれます。

 

 

 

ピンク薔薇ポイント

 

相手が共感できる部分と

相手が新たに発見・学びのある部分を

バランスよく入れることです。

 

 

 

 

相手を思う気持ちマインド

 

 

読まれる文章には

共感できる部分が8割あると

言いましたが

 

 

そのためには、

◎相手の共感や興味のある文章とは何か?

◎相手が興味のあることは何か?

 

 

常に、

相手の気持ち立場になって文章を書く

必要があります。

 

そのためにもリサーチを行いましょう虹

 

 

リサーチ8割で執筆は2割

 

 

相手について知らないと、共感できる文章は

書けませんよね、、、

 

 

 

文章を書く時、

 

自分の発信したい情報や書きたい事だけを書いても

読まれる文章にはなれないんです。

 

 

 

赤薔薇ポイント

 

読んでくれる相手がいるという事を意識して

 

◎何を伝えたら相手は喜ぶのか?

◎どんな情報に相手は関心があるのか?

 

を常にマインドとして持ち、

実際にリサーチをして、文章を書いて、

共感される文章を心がけることです晴れ

 

 

 

読む動機作り

 

 

読まれる文章と読まれない文章には、

「読む動機」 が存在しているかいないかの違いがあります。

 

 

とても当たり前のことですが、

意外と見落としてしまっている方も多いんです叫び

 

 

単純に、読者の心理としては

 

Q:「なんで、それを読むのか?」

 

A:「読むといいことがある。」

 

からなんですよねひらめき電球

 

 

 

ポイントピンク薔薇

 

この文章を読むとどんないいことがあるのか?

 

相手にメリットを示してあげる。

 

動機を作ってあげることで、読まれる確率はぐっっと上がるんです虹

 

 

 

 《ライティング関連記事》

右矢印言いたいことを「説得感なく」 伝えるライティング

右矢印なぜ、コピーライティングをしても集客が上手くいかないのか?

右矢印選ばれるプロフィールの書き方・作り方とは?

右矢印ブログやFacebookで、何を投稿するか迷ったときの対処法

右矢印ああ…記事のネタが出ない!」そんなとき

 

 

 

文章を書く際には、今日のポイント、ぜひ意識して見てくださいね照れ

ではまた〜目

 

 

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

#5年10年と、 持続可能な起業をしたい。

#ロングセラー起業って何?

#どうやったらロングセラーになれるの?

#集客方法や売れる商品の作り方って何?

#差別化やブランディングってどうしたらいいの?

など、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください^^

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃