こんばんは

カジュアル恵営塾・代表越恵です


今日は、昨日の続きで、

クライマックス。
薫が、剣心の葛藤を、いきなり解説していたシーンには、
2つの「勿体ないこと」が隠れているということでした。

その1つは、昨日の記事でご紹介した、必然性。


そしてもう1つは、何かと言うと.....

伝えたいこと(メッセージ)を「ヒロイン・薫が」「解説」してしまったところ。

売り手、映画で言えば制作側が、作品を通して伝えたいメッセージ。
皆さんが、新規のクライアント・患者とお会いしたとき、伝えたいメッセージ。

これは、
「いかに自分の持っている技術がすごいか。
どれほど、クライアントの役に立てるのかを、知ってもらいたい....」

そんな想いの方が多いと思います。


これは、決して口にしてはいけません。
一番伝えたいメッセージであればあるほど、自分が口にしてはいけないのです。

では、どのように伝えるのか?というと、それが伝わるように「前フリ」をしたり、伏線をはる。

つまり、構成をするということになります



構成と言っても、そこまで難しいものではありません。

「いかに自分の持っている技術がすごいか。」
→斬新な技術ならば、それをご紹介する

「どれほど、クライアントの役に立てるのかを、知ってもらいたい...」.

→特に大きな変化のあったクライアントの、ビフォーアフターを写真と文でまとめる

という感じ


伝えたいメッセージは、クライアントの「姿」や「発言」で語る。

ですね


一方「解説」すると、メッセージの伝わり方は非常に弱くなるので注意です。


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