年長さんのお泊まり会 | 春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

Cocottiめぐみは
①ここって 恵みの場所
②ここちいーー場所(心地いい)
③ココット鍋のように いろいろな人がたくさん集まっていいお味が出せる場所

などの意味を込めてオープンした「みんなの交流広場」です。

夏のビッグイベント、年長さんのお泊まり会が無事に終わりました!


年長の1年間は、成長著しい貴重な一年ですが、

この「お泊まり会」という行事は、たったの2日で1ヶ月分も2ヶ月分もぐぐーーんとお兄さんお姉さんになってしまうミラクルNo.ワン行事です。


今回も、

笑いあり、涙あり、助け合いあり、支え合いあり、、で、互いの絆が深まり、自分への自信と仲間への信頼がしっかり育ちました。


スーパーでの食材買い出しも、夕食の調理も、自分達でやりました。


お楽しみの工作はランタン作り。

花火に火をつけるのも上手にできました。


ママと離れて泊まる…その心細さと戦い、

ひとばんを乗り切った後の爽やかな顔!


自信に満ちています❣️


2日目は、ザリガニつりとアスレチックと水遊び、というトリプルお楽しみプログラム。


ザリガニは、次から次へと面白いように釣れました😲




庄和総合公園は、近年、コロナのために水場に水が流れていませんでしたが、今年は再開したようです。


噴水でも楽しめました。


5歳のこの時の思い出は、もしかすると大きくなって忘れてしまうかもしれません。


でも、思い出は忘れたとしても、

この日この時に心満たされた経験と自信は、子どもの中でしっかりと生き続けると信じています。


忘れてもいい。


幼児時代のこの時期に、

心の栄養をたっぷり、たっぷり、

思う存分に満たすことが、

その子の力になっていきます‼️


参加できてよかったね!

がんばったね!


みんな、最高❣️