八つ頭掘りをしました! | 春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

Cocottiめぐみは
①ここって 恵みの場所
②ここちいーー場所(心地いい)
③ココット鍋のように いろいろな人がたくさん集まっていいお味が出せる場所

などの意味を込めてオープンした「みんなの交流広場」です。

めぐみ幼児園ではこれまでにたーくさんの種類の収穫体験をしてきました。


じゃがいも、くり、柿、はくさい、ネギ、しそ、ナス、トマト、ピーマン、ほうれん草、落花生…数え上げればキリがないくらい!


しかし!

八つ頭は初です❣️


八つ頭とは里芋の仲間で、親芋と小芋が一体化した?おもしろい作物。


ぬめりが少なくて、すぐ煮えて、ホクホクした食感。


お節料理とかに使いますね。


買うと結構高いんです。


いや、でも、なかなか売ってないですよね。

大きいです!

顔より大きいものもあります。


大人が掘り起こしたものを、子どもたちが引っ張り出します、


大きい親分をとった後には、小芋がコロコロしてるので、それを土から拾い出します。

畑には変わった虫もいます。

マイマイカブリというそうで、ちょっとびっくりするような食し方でカタツムリを食べるそうです。

収穫の後は、芋を洗いました。

大きな樽に水をはって、その中でざぶざぶ、ざぶざぶ!


安藤さんのうちには農業機械がたくさんあって、みんな乗せてもらいました。

トラクターや田植え機や、いろいろ乗り放題です。


お昼ご飯は安藤さん特製の八つ頭入りおでん♫

味が染みた八つ頭がおいし〜い!

広々したお庭と納屋でとるお食事。ゆったり気分。

食後は池のメダカやエビを見たり、大きな庭石に乗って遊んだり。


こういう体験はなかなかできないですよね。


豊かな時間を過ごして、満喫して帰ってきました♪


次の日のお弁当には、八つ頭が入ってる子がたくさんいました😊