皆さま、
マスクやトイレットペーパー
の買い占めが
問題になっていますが…
ここ数週間、
好奇心や研究の一環から
↓
「メルパト(メルカリパトロール)」
をしております。
(写真は、昨秋に
メルカリで講演させて頂いた
際のお写真です)
そもそも
私うしくぼ、昨年8月に
↓
「なぜ女はメルカリに、
男はヤフオクに惹かれるのか?」
(光文社新書/
田中道昭教授との共著)
という本を
書かせて頂いたことや、
(おかげさまで、たちまち
増刷になりました!
ありがとうございます)
■もともと、メルカリの
ヘビーユーザーであること
などもあり、
今回の問題が起きてから、
↓
…そもそも、
↓
「買い占め」は、必ずしも
日本人の品格や道徳感が
ないから、ということだけでは
ありません!
(一部の転売業者は、
もちろん除く)
…というのも、
これだけだと
分かりにくいかもしれませんが…
(私うしくぼの、講演用スライド)
↓
マーケティング的に
言いますと、
「何かが欲しい!」
という、人間の
消費のMotivation(動機)
の元となる「動因」は、
「欲しい」
「でも手に入らない」
といった、自己意思の
Conflict(衝突)によって
誘引・増長されます。
(少し違いますが、
「不倫」の源泉となる
「カリギュラ効果」も…)
今回の場合、まさに
その状況ですよね
…事実関係の流れは
下記の通りですが…
(ここは、ご存じの方は
飛ばしちゃってください)
↓
**********************
■2月1日ごろ
=ドラッグストア店頭から
マスクが消え、メルカリ等で
「転売」始まる
=「メルカリ」と「ヤフオク」
が、利用者に対し、
常識的な範囲での出品
や購入を求めるよう通知
⇒が、高額なマスクを
買い求める人たちが殺到
=菅官房長官が
「マスク供給、週に1億枚見通し」
だと会見
(だが解消されず、
情報の信頼性が揺らぐ
⇒再び買い占め加熱)
■2月26日
=公正取引委員会が、
マスクの抱き合わせ販売に警鐘
■2月29日
=経済産業省が、
フリマアプリや
オークションの運営会社に、
3月14日以降は
出品を自粛するよう要請
**********************
注目すべきは、この後です!
↓
■やはり、
2月29日ごろから、
フリマアプリの
高額出品者のコメント欄に、
利用者から
「やめましょうよ」
「通報しますよ」等の
書き込み相次ぎました!
■そして、同じく
2月29日ごろから、
今度は、一部の出品者が
↓
「少しでも
困っている方に
届きますように」などと
利幅の薄い
(儲けがないどころか、
ヘタすると送料分ソン!)
出品をするケースが
相次ぎました
※もちろん、一部は
攻撃性の強いコメントや、
高額出品が禁止されたため
「小分け」にするという、
自己都合の現象も
ありましたが…
これは、
著名な、Maslow(マズロー)の
Hierarchy of needs、
いわゆる「欲求5段階」
(現在は、「7段階」にUP)
↓
で言うところの、
4、5段階目、
すなわち
↓
■「尊厳欲求」
=他者から認められたい、
尊敬されたい、
そして
■「自己実現欲求」
=望むような自分(人間)
になりたい、