先週は、
約半年に渡った、某企業さまとの
大PJが、最終プレゼンでしたアセアセアセアセ
(久々に、大阪のリッツカールトン
でひと息つきました~キラキラ
 
でも残念ながら、
人が驚くほど少なかったえーんえーん
 
今回、共働き女性への
デプスインタビュー
(N=1、1対1の取材)」
が、数多くあったので、
 
スタッフ一同、
インタビューが1か月
後ろ倒しだったら、
 
(新型コロナの問題で)
ほんっとうに危なかった!
 
と、そこだけは
胸をなでおろしましたアセアセ
 
(弊社も、今週から
スタッフ全員に「テレワーク
を導入しています
 
…そして先週末の
日テレ系「ウェークアップ+」
をご覧下さった皆さま、
 
本当にありがとうございました!
 
その際にも、少しお話させて
頂きましたが、
 
政府は今回、ほんっとうに
情報の出し方」がまずいアセアセ
 
今回の安倍首相による
公立小中学校・一斉休校
の突然の発表、も
 
この取り決め事態は
賛否両論あると思いますし、
 
私自身も、ここまで政府が
思い切ったことを
やることによって
自分も行動に気を付けないと
ヤバいんだな」と
訴える効果はあったと
思いますアセアセ
 
(子ども達への感染率の問題、
は、まだ情報が錯そうしていて
なんとも言えませんが…)
 
ただ、一方で
弊社も、お子さんをお持ちの
女性スタッフが多いので
 
勤務体系も含めて
ほんっとうに困りましたし、
 
保育園や、子ども食堂など
お子さんの「受け皿」になるべき
施設との摺合せが
済んでいないのでは??
 
そして、
決定の根拠となる、
エビデンスは?
や、
なぜ突然言うの??
 
が、多くの皆さんの
感想として、聞こえてきます。
 
(私のFBにも、
60件を超える、ほんっとうに
たくさんのご意見を頂きました!)
番組でもお話ししましたが、
行動心理学には
お化け屋敷理論
があります。
 
つまり、お化け屋敷は
なぜ怖いのか??
 
それは、
いつ、どこから、
どんな怖いお化け(情報)が
出てくるか分からないアセアセ
 
と、常に
冷や冷やしなければ
ならない状態だからです。
 
これは、往々にして
情報全体への疑念を生み、
 
結果的に「デマ」が
流布しやすくなります。
 
ぜひ政府には、
「定例の記者会見」のような
形を取る
 
あるいは、
いま結論を出せないことは
「いつごろまでに」と
マイルストーンを提示する
 
といったことを
お願いできればと…!
 
**************
ただ、
後ろ向きなことばかり
言っていても仕方がないので、
 
さっそく、前向きな情報ですキラキラキラキラ
ビデオ会議システムで知られる
「ZOOM」が、
今回の「一斉休校」報道を受け、
 
遠隔授業向けの
クラウドビデオ会議サービス
を始めたそうですニコニコニコニコ

https://bit.ly/2TIbPOt

 

学校への提供は、なんと
今年4月30日まで、「無料
とのこと!
 
…ちなみに、
ZOOMのFounder &兼CEO
Eric Yuan氏は、
 
かつてビル・ゲイツの講演を
聞いて、シリコンバレー行きを
決めた方。
 
労働ビザの申請を
8回も却下されながら、
信念を曲げなかったエピソードは、
 
我々経営学をかじった者
ならずとも有名です!
 
教育関係の皆さま、
よろしかったら
ぜひぜひトライしてみて
くださいませ。
 
スタディサプリ」の
取材でも感じましたが、
 
「動画」による教育は、
(最初の段階で、端末をどうするのか?
は議論がありますが)
 
端末さえ行き渡れば、
・地域格差や教育格差
・教師不足や施設の確保
 
の是正や、費用削減
にもなると思いますので…キラキラキラキラ