私自身、情報&報道番組に
出演している立場ではありますが…
今回の、
大津の痛ましい事故に関する
一連のマスコミ報道には、疑問です。
下記は今朝、【キックオフ関西】の
空 智浩 (Tomohiro Sora)さんから
教えて頂いた、事故直前の
保育園側にはまったく落ち度が
ないですよね。
…「一瞬で未来が奪われた」。
先日、池袋の暴走事故で亡くなった
ご遺族が、振り絞るように
吐かれた言葉です。
誰にでも起こり得る、
でも取り返しがつかない。
どれほど哀しく、悔しい出来事か…
今回の事故も、まさに!
暖かい日中、可愛い子たちを
保育士さん達がお散歩させている最中、
一瞬で子どもたちの
「未来」が奪われました。
にも関わらず、まず会見で
「園を責めるような」質問攻撃。
同じ内容でも「言い方」がある。
あれは言葉の暴力です!
では、どうすれば
こんな痛ましい事故を防げるか?
あくまでも、
【マーケティング】の立場での
見方なのですが…
ぜひメーカーさんとも、実現可能性
を話してみたいと思います!
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=自治体の予算配分は
「安全ファースト」「命を守る」が
優先されるべきだと、私は思います。
それでもプライオリティ順位として、
あの交差点は低い位置づけだった?
…ビッグデータがあるのですから、
少なくとも今後は、
↓
過去のヒヤリハットや事故件数から、
適正な優先順位を割り出せるはず!
2、運転手サイドの過失検証と
事故防止策の徹底
=今回のようなMAP、ドライブレコーダー、
あるいは周りの目撃証言とともに、
よく言われるのが
「自動運転」の早期導入です。
…ただ先日、「ウェークアップ+」
自動運転は、万能ではありません。
「道行くクルマの全てが、
レベル5(完全自動運転)になる日」
までは、
「人の手足とAIが混在する」状態での
運転を、
全てのドライバーが強いられます。
…以前、某自動車メーカーに
ご取材させて頂いた際、
↓
「難しいのは、人間が生来
「怠け者」であることだ」と仰ってました。
レベル3の段階でも、
「たぶん大丈夫」となると、
人間は注意力散漫になる。
これはある意味で、
いま以上に「怖い」状況が発生する
可能性も秘めています。
=一方、私は「健康診断」と同様、
「ドライブ診断」ができるはず
だと思います。
いまはアップルウォッチで、
歩いた距離と共に、心拍数や健康状態も
分かりますよね。
運転でも、一部のタクシー会社が
導入しているように、
↓
「最近あなたの運転は、
注意力散漫になっている
(急発進、急ブレーキが増えた)」や
その逆など、
ドライブ診断ができるはず。
また人によって、
↓
「月曜日の朝がヤバい」とか、
「自宅に近づいた直後がヤバい」
など、傾向も見られるはずです。
…ぜひその辺りも、メーカーさんなどと
実現可否について、今後
お話ししてみます。
とくに後者は、
さほどコストをかけずに
実現可能なのでは?とも。
…いずれにしても、
ほんっとうにこんな哀しい事故は、
二度と起こしたくない!
一部のマスコミも、改めて
報道の姿勢を問い直して
頂きたいと思います(私も含めて…)