2年前、

立教大学大学院(MBA)

博士課程前期、に

入学したときから、

 

ずっと夢だった

修士号ガウン」。

 

(実は、入学当日から

Amazonで、ちらちら見てましたアセアセ

 

そのガウンを、先週ついに!

無事、

着ることができました~キラキラキラキラ

 

そう、修士号(MBA)

学位を、無事に授与頂けた

のでございますイエローハーツ

さらに嬉しいことに…

 

実は「絶対に無理だろう」と

思っていた

Honor Student(成績優秀賞)

の第3位、の受賞と

 

さらに絶対無理だろう、と

思っていた

Best Paper Award(優秀論文賞)

を、なんとWで受賞アセアセ

(同じく、賞を受賞した

同期の皆さんと…)
 

去年1年間、

 

とくに最後の半年は、

実証研究の多変量解析が

ものすごく苦しくて、苦しくて、

 

(しかも、ゼミが土曜だったので

ウェークアップ」に出演後、

大阪から東京に戻ったり、

 

ゼミに出てから

ホンマでっか!?」の収録に

行ったりしてたので…えーん

 

何度も、「もうこの辺で

あきらめちゃおうか??」と

 

弱気の悪魔

耳元でささやいたのですが…アセアセ

 

そのたびに、

 

スタッフやオット、

そして同期のみんなや

博士課程後期の先輩たち、

(実は、同期だけでも

100数十人います!)

 

また、留学生のみんな

 

そしてそして、

本当に熱血指導してくださった

枡谷教授、に

熱く支えられてきました~キラキラ

(元立教大・ラガーマンの枡谷教授。

年末年始まで、私の感性領域のテーマを

指導くださった、サイコーの先生ですラブラブ

 

…また、1年目で

一番つらかったのは、

 

週に5日間、毎晩のように

仕事終わりで

18時半~22時まで

授業と課題提出、テストを

繰り返したことと、

 

なんといっても

ビジネスシミュレーション」の授業。

 

半年間、チーム3~4人で

実際のビジネスを運営することを

前提に、

 

収支からPR方法、

R&Dをどうするか、

販路の獲得は?……などなど、

 

チームごとに話し合って

毎週、授業中にプレゼンする

のですが…アセアセ

 

授業以外でも、毎週チーム全員で

話し合いが必要なため、

 

授業後の1時間と

土曜日(2~4時間)、

チームで毎週毎週、集まって

MTを重ねましたアセアセアセアセ

 

当然、意見の衝突もあり、

仕事等で

それぞれの課題解決(持ち帰り)を

やれていないメンバーもいたり、で

 

お互いにホンネのぶつかり合い、

が必至だったのですが…えーん

 

わがCチーム、ほんっとうに

最後まで結束が堅く、

 

修了式当日も、

チーム全員写真で

撮影できました~!

イェ~イチョキチョキ

 

…思えば、私がこの
立教大学大学院を選んだのは、
 
2002年、立教大学に
ビジネスデザイン研究科」を起こした
亀川雅人先生に
ずっと憧れていたからラブラブ
というのも、
 
私が「独身王子に聞け!」
(日経新聞出版社)で
インタビューした、独身王子の一人
 
亀川先生のゼミ生で、
この大学院の出身者だったんです~キラキラ
 
彼との出逢いがなければ、
亀川先生に憧れて
立教でMBAを取ろう!
 
とも考えなかったでしょうし、
 
これほど素晴らしい仲間たち
との出逢いも、
あり得なかったわけで…アセアセ
 
すべては、
「運命に感謝!!
 
しかありません~えーんえーん
 
 
…ほんっとうに名残惜しい
ながら、
 
最後に、みんなで
帽子を投げよう!
と、外に出るも…
(うーん、暗すぎて
よく分かんないアセアセ

 

そこで再度、第一食堂

に戻って投げてみるも…

(うーん、ちょっと

思ってたのと違う…かな?

 

…ちなみに、このあと

博士課程後期(博士号)にまで

進みたい気持ちが

すっごく強いのですが、

 

まずは1年、

家庭のこと、会社のこと、

 

そしてまだまだ不足する

英語力等の強化、に努めよう

 

と決めたのでした~キラキラキラキラ

 

…あぁ、こうして書いていても

もう、泣きそうですえーん

 

同期のみんな、諸先輩方、

そして尊敬する先生方、

 

本当に本当に、

ありがとうございました~イエローハーツ

 

必ず、もっともっと勉強して

 

後輩や社会に、

ここで得た知識や気づきを

還元することを誓います!!