昨日、【金沢~富山】に
出張して来ました~!

↑こちらは、富山・砺波名物

夜高(よたか)行燈」♪

富山では「砺波信用金庫」さま

にて、
【世代間ギャップと働き方】

関する講演だったのですが…、

 

地元の方々には、


深刻な「人手不足問題
 

外国人労働者の方の銀行口座が

「詐欺事件」に利用される問題、

などについても、
伺いましたアセアセ

昨日も、日立グループの

技能実習生に関する「最低賃金」

の問題が

大きく報道されましたが、

 

地方に出張すると、本当に

この人手不足問題の深刻さを

毎回実感します。

 

もちろん、

システムとして、彼らの生活を
どう地域社会の中で

成り立たせていくか、とともに

 

そもそも、生きてきた

文化や社会背景が違う方々の

「人として」の尊厳

どう守っていくか、

 

4月以降、対象地域だけでなく

日本全体が考えねばならない

大きな問題だと思いますキラキラキラキラ


…実は、金沢に着いた夜も、

 

久々に、
お寿司屋さんのカウンターで
おひとり寿司」してみたのですが、


私以外の、カウンターのお客さまは
オランダ人と台湾人

そしてカウンターの向こう側、
「板前さんの助手」は中国人
と、全員が外国人でしたアセアセ

講演でもお話させて頂きましたが、

今後、ますます

グローバル化や「ダイバーシティ」
が進むと、


仕事や生活のなかで、
彼らと共存するうえで

なぜ、当たり前のことが
伝わらないの??


など、確実に
ストレスは増しますえーん

…それだけに、
できるだけ多くの皆さんに
(1週間に10~20分でもいいので)

カフェでまったりしたり、
おうちで美味しいコーヒーを

飲んだり、
お風呂で好きな曲を聞いたり、

という「おひとり時間」を
ぜひ持つようにして頂きたい…ラブラブ

ちなみに、
金沢の「おひとり寿司」
では、板前さんとの会話と

「ヒラメのえんがわ」(左下)
「のどぐろの手巻き」(左上)
が、
ほんっとに美味しかったですイエローハーツ

…やっぱり、冬の北陸はサイコ~!