昨日、これまで全5回に渡った
大企業さま横断型の
女性マーケッター研修】が

無事、終了しました~(^-^)
{370F9DFC-FE08-4354-AA5E-9B32631B4A57}

すっかり
弊社スタッフに任せきりで、
私は終回にしか
参加できなかったのですが…あせる

過去4年に比べても、今回はなんとか、
皆さん自分の言葉で
プレゼンを


頑張ってくれた気がしますグッド!

20~30代女性が殆どで、
例年最後に
上司がいらっしゃると皆さん、
キンチョ~しちゃうんですが…

今回は、観測調査&プレゼン
レベルが高かったビックリマーク

{6DBB5DC5-40EE-4CDC-BB2B-AE6887EB7B61}

最後の飲み会でも、
皆さん、上司の方々と
リラックス気分
会話してくれていて、

無量でした汗


…内容的には、

{AE261073-41DE-4CC8-ACB1-EA4FDB77ECC3}

私うしくぼが、先日
ニュースピックス」の書評↑
に、書かせて頂いたような、
https://m.newspicks.com/news/1425618/

ニューロマーケティング
意識した内容も、
いくつかありました音譜

(実は、いままさに!

日経ビジネスの書評用に
読んでいる本とも、
かなり重なってたりして…^^;)

皆さま、
本当にお疲れさまでしたビックリマーク


…なお、
今朝の日経新聞にて、

個人消費」を
テーマに、
ご取材頂いた内容が
掲載されました。

image

記者の方が、
毎月、「産みの苦しみ」で
書いている

私うしくぼの
財政諮問会議のレポートを
お読み下さっていたそうですあせる

(ほんっとうに有難いです(ノ◇≦。))


…そこにあるとおり、
昨年末の消費者インタビューでは


来年(今年2016年)は
景気が上向くと思う


とのナマ声が多かったんです。

それが、今年年始からの
株価乱高下や
マイナス金利への不安から

途端に、
今買わなくてもいいや
の、送り気分
なってしまった汗


…ただ、消費増税については
単に消費動向の
問題だけでは図れないので

私個人は、
もっとキチンと議論&検証
(シミュレーション)する必要が
あると思います。

増税を先送りすれば、
社会保障の問題もそうですが、

小売各社が、
すでに準備に入っている
駆け込み需要」も
起こらないわけなので…


よろしかったら、ぜひ
ご一読くださいませ音譜