昨日、これまで全5回に渡った
大企業さま横断型の
【女性マーケッター研修】が
無事、終了しました~(^-^)
すっかり
弊社スタッフに任せきりで、
私は最終回にしか
参加できなかったのですが…
過去4年に比べても、今回はなんとか、
皆さん自分の言葉で
プレゼンをと
頑張ってくれた気がします
20~30代女性が殆どで、
例年最後に
上司がいらっしゃると皆さん、
キンチョ~しちゃうんですが…
今回は、観測調査&プレゼンの
レベルが高かった
最後の飲み会でも、
皆さん、上司の方々と
リラックス気分で
会話してくれていて、
感無量でした
…内容的には、
私うしくぼが、先日
「ニュースピックス」の書評↑
に、書かせて頂いたような、
https://m.newspicks.com/news/1425618/
ニューロマーケティングを
意識した内容も、
いくつかありました
(実は、いままさに!
日経ビジネスの書評用に
読んでいる本とも、
かなり重なってたりして…^^;)
皆さま、
本当にお疲れさまでした
…なお、
今朝の日経新聞にて、
「個人消費」を
テーマに、
ご取材頂いた内容が
掲載されました。
↓
記者の方が、
毎月、「産みの苦しみ」で
書いている
私うしくぼの
財政諮問会議のレポートを
お読み下さっていたそうです
(ほんっとうに有難いです(ノ◇≦。))
…そこにあるとおり、
昨年末の消費者インタビューでは
↓
「来年(今年2016年)は
景気が上向くと思う」
とのナマ声が多かったんです。
それが、今年年始からの
株価乱高下や
マイナス金利への不安から
途端に、
「今買わなくてもいいや」
の、先送り気分に
なってしまった
…ただ、消費増税については
単に消費動向の
問題だけでは図れないので
私個人は、
もっとキチンと議論&検証
(シミュレーション)する必要が
あると思います。
増税を先送りすれば、
社会保障の問題もそうですが、
小売各社が、
すでに準備に入っている
「駆け込み需要」も
起こらないわけなので…
よろしかったら、ぜひ
ご一読くださいませ
大企業さま横断型の
【女性マーケッター研修】が
無事、終了しました~(^-^)
すっかり
弊社スタッフに任せきりで、
私は最終回にしか
参加できなかったのですが…
過去4年に比べても、今回はなんとか、
皆さん自分の言葉で
プレゼンをと
頑張ってくれた気がします
20~30代女性が殆どで、
例年最後に
上司がいらっしゃると皆さん、
キンチョ~しちゃうんですが…
今回は、観測調査&プレゼンの
レベルが高かった
最後の飲み会でも、
皆さん、上司の方々と
リラックス気分で
会話してくれていて、
感無量でした
…内容的には、
私うしくぼが、先日
「ニュースピックス」の書評↑
に、書かせて頂いたような、
https://m.newspicks.com/news/1425618/
ニューロマーケティングを
意識した内容も、
いくつかありました
(実は、いままさに!
日経ビジネスの書評用に
読んでいる本とも、
かなり重なってたりして…^^;)
皆さま、
本当にお疲れさまでした
…なお、
今朝の日経新聞にて、
「個人消費」を
テーマに、
ご取材頂いた内容が
掲載されました。
↓
記者の方が、
毎月、「産みの苦しみ」で
書いている
私うしくぼの
財政諮問会議のレポートを
お読み下さっていたそうです
(ほんっとうに有難いです(ノ◇≦。))
…そこにあるとおり、
昨年末の消費者インタビューでは
↓
「来年(今年2016年)は
景気が上向くと思う」
とのナマ声が多かったんです。
それが、今年年始からの
株価乱高下や
マイナス金利への不安から
途端に、
「今買わなくてもいいや」
の、先送り気分に
なってしまった
…ただ、消費増税については
単に消費動向の
問題だけでは図れないので
私個人は、
もっとキチンと議論&検証
(シミュレーション)する必要が
あると思います。
増税を先送りすれば、
社会保障の問題もそうですが、
小売各社が、
すでに準備に入っている
「駆け込み需要」も
起こらないわけなので…
よろしかったら、ぜひ
ご一読くださいませ