皆さま、このところ
またもブログ更新アメーバが滞り、

申し訳ありません~汗

…実は、いつも以上に
バタバタしてた理由が、2

1つは、
いま私うしくぼ、

財務省、経産省(複数)、
農水省、内閣府、内閣官房


などなど、
国関連の審議会委員や
研究会、懇談会メンバー


あれこれさせて
いただいてるんですが、

(ダイバーシティなど
女性の社会進出、関連の
テーマも、結構多いですねあせる

なんといっても、
ジェンダーギャップ指数は
世界105位↓)


(出典:日本経済新聞)

そのほとんどが、
アベノミクスとも関連が
あるため、

5月末~6月初旬にかけ、
最終報告書を
あげなければ、との兼ね合いで

連日、ヶ関
通っていたことあせる

とくに、

内閣府の
規制改革会議
(プレゼン)
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/index.html

と、
内閣官房の
「国・行政のあり方に関する懇談会」

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kataro_miraiJPN/index.html

は、資料作成等も含めて
結構大変したが、

とても意義ある会でしたっグッド!

(下記は後者、
国・行政の~」の、最終日↓)


稲田大臣はじめ、
社会学者の古市さん、
経済学者の安田さん
、ほか

皆さま、お馴染みのメンバーも

…とにかく、キャラの強い
顔ぶればかりで、
皆、言いたいことを
議論し合える場で、

大変勉強になるとともに、
めちゃめちゃ刺激を受けました音譜

…最終報告も、
かなりユニークですので↓
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kataro_miraiJPN/sum.html

よろしかったらぜひ、
ご覧くださいませ~ラブラブ


…そして、忙しかった理由、
もう1つは、

6月末
某雑誌に原稿を書く、
スクールカースト

について。

そのカーストの実態を
1か月で、さらに
10数人にインタビューあせる

様々な大学の生徒さん、
教務課の皆さまに
ご協力いただきながら、

衝撃的な実態を
取材し続けたこと~あせる

(皆さま、ご協力
本当にありがとうございますグッド!



…私たちの頃には
考えられなかった、

大学生になってまで、
1軍、2軍…というカースト
存在する


という実態は、

いわゆる一流大学に
至るまで、
すでに「当たり前」のことの
ように、浸透しているようですあせる


背後には、
昨今話題の、「ぼっち
の問題や

(京都大学の「ぼっち席」。
出典:朝日新聞デジタル)

http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK201307270001.html

LINE、ツイッター、FBなど
SNS関連のコミュニティ、
グルーピングなども
影響しているようで…

記事としては
数ページ程度の特集ですが

このテーマは、
ほんっとうに、これからの
日本社会にとって
無視できない問題なので

今後も、取材を続けて
いきたいと思いますグッド!


…でも、いまの若者、
本当にいろいろ気遣うことが
多くて、大変汗

私たちバブル世代
青春時代は、
やっぱり能天気だったなぁ…