来週

大阪の
ニュースポット、
グランフロント大阪

IHGグループの、
インターコンチネンタルホテル大阪
http://www.icosaka.com/

が開業します音譜
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
私うしくぼも
取材させていただきます、



生まれゆくモノもあれば、
去りゆくモノもあり汗


昨夜、531

大好きだった、アノ
ホテル西洋 銀座
http://www.seiyo-ginza.co.jp/closed/

が、閉館してしまいました~汗
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
(↑開業当時
レセプションルーム。懐かしい!)


西洋銀座は、
バブル予兆期の
1986ビックリマーク

全77室、という
限られた客室に

日本初
コンシェルジュ
バトラーサービスを取り入れた、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
おもてなし」の真髄を
極めたホテル、
として、オープンしましたラブラブ

初代支配人は、

NYの名門ホテルの支配人も
務めたホテルマン、
永井得也さま

また、
フランス料理
といえばこの方、

とされた
鎌田昭男さまや、

皆さまご存じ、
シェフソムリエ
田崎真也さま

など、超逸材を中心に

銀座のオアシス
として
26年間、営業され、

私うしくぼも、↓
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
敏腕マーケティングPRの
女の子田渕さま
(中央)↑

をはじめ、皆さまに、

テレビ、雑誌や
日経新聞、週刊ダイヤモンドの
ホテルランキング
、などで

本当にお世話になりました汗

(↑右側は、
ジャーナリストの瀬戸川礼子さま

昨夜、久しぶりに
お会いできました。感動!!)


…また、
プライベートでも
何度となく、泊めていただき、

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

閉館が決まったあと、

著名人による
ラストメッセージ↑、にも

麻生太郎さまや
吉行和子さま、
君島十和子さま


など、超VIPな皆さまと
ともに、
掲載いただきました (ノ◇≦。)


…ほんっとうに
思い出深いホテルビックリマーク

なぜなくなってしまうのか、
いまでも悔しい思いと、

同時に、
スタッフの皆さまに
お世話になった、感謝
いっぱいです~(ノ◇≦。)


…昨夜お月様
閉館セレモニーは、

24時10分時計

という、深夜のスケジュール
でしたが、

23時半ごろには、
まだ一般のお客さまが
数多くいらして、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
名残惜しそうに、
ホテルの風景を
写真撮影する男性↑や、

カップルでいらして、
カメラに収まる方々↓
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

レセプションの近くで、
親しいスタッフさん
お話する方々、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

(本当に、途切れることなく
次々おみえになりました)

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

…そして、
ロビーラウンジ
ギリギリまでお茶コーヒー
する方々、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
などなど。

いらした方々に
ちょっと伺ってみましたが、
やはり、

◆結婚式を挙げた
 思い出のホテルだった

◆亡くなった父が好きで
 よく来ていたので…

◆最後なので、静岡から来た。
 まだ実感が湧かない


…など、
皆さま、口々に
思い出を語られました汗

(私の日テレの従姉妹も、
ここで結婚したんですよね…)



そして、
運命の24時10分ビックリマーク
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
現・総支配人の
戸張さま

のご挨拶がスタートあせる

◆閉館が決まっても、
 なんと
 90数%のスタッフが
 残ってくれたこと、

◆ホテルの建物自体、
 大理石の1枚岩など、
 世界に誇れる建造物であること、

◆素晴らしいスタッフと
 素晴らしいお客さまに
 恵まれたこと、

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
そして、

「お客さまに、
 次にどこへ行けばいいんだ、
 と言われても、

 ご紹介できるホテルが
 ない
んです…

 西洋銀座のようなホテルは、
 日本じゅう、どこにも
 ない
んです…汗


とお話になると、

最期まで残っていた
お客さまから、

そうだよ、カタレビックリマーク

と、激励をこめた
涙ぐんだお声がっ (ノ◇≦。)


ふと、振り返ると…
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
(プライバシー保護のため
あえてボカしましたが↑)


ああっビックリマーク

マスコミ陣のみならず、

驚くほどのお客さま方
カメラを構えていらっしゃる~

…さらに、
ホテルの建物内にも、

ビックリマーク
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
まだ何人か、
お得意さまらしき
お客さま、の姿が~あせる

名残惜しくて
立ち去れなかったそうです)


…そして、

時刻は、24時30分時計

支配人さまの
ご挨拶が終わると、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
皆さま、
一斉に記念撮影
始めましたうえ


…支配人さまと
料理長さまが、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
男どうし、
堅い握手
をかわす
姿も…汗

そして、
女性スタッフは↓
、涙 (ノ◇≦。)
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

…その10分後には、

ついにっビックリマーク

開業以来、
一度も閉まったことがない、
という、
ホテルのシャッターが↓
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
シャーン☆
閉められて
しまいました~汗

あぁ…
ヤバイ、もらい泣き…(ノ◇≦。)

スタッフの皆さま、
本当に本当に、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
ありがとうございました~ラブラブ

ちなみに、
ホテルのHPは
本日6月1日から、

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
http://www.seiyo-ginza.co.jp/closed/

こちらの画面に
切り替わってますが、

私うしくぼも
マスコミの皆さまから
よくご質問を受ける

銀座マカロン
(西洋銀座の
大人気商品~)


については、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
HP上にもあるとおり、

http://www.seiyoginza.com/

他の洋菓子とともに、

日本橋の三越
で販売されます音譜


そして、気になる
西洋銀座の

6月1日現在、

まだスタッフさまには
ま~~ったく、
その今後が、
知らされていない、とのことあせる

(でも、壊さずこのまま
売られる、
ということは、

やっぱりナニかのホテル
になる気もしますが…)



なお、一部で

跡地が、ビジネスホテル
と、報道された
そうですが、

これは、まったくの
誤報、だそうですあせる


またいつか、
スタッフの皆さま
どこかでお会いできる
日を、信じて。

…あぁ、でも
やっぱり、ホテルって
素晴らしいビックリマーク