六本木ヒルズのツツジ、を
パシャっと撮りました☆)
…今年のGWは
震災後、
ムリムリ講演などを入れて
疲れがたまってたので
おうちでゆっくり
しようかな~と思いましたが、
あえて
母と、小旅行して
消費に貢献することに
しました~
(オットはまた、仕事です。
ごめんね~)
母娘、といえば
積水ハウスさまと二社で
「これからの家族を考える会」
を起こし、06年に
「カーサ・フィーリア
~娘と暮らす家」
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj518.html
といった、母娘住宅の開発
もろもろ、研究は
続けてまして
とくに最近は
20代前半の
いわゆる「おゆとりさま」
とその母親、
の世代研究をしています
…この世代は、
ママたちも、すでに
学生時代から
「anan」や「non-no」を
フツーに読んでた人たちで
百貨店でも
伊勢丹(イセタンガール)
に続き、
百貨店。」を打ち出し~
私・うしくぼは
「親ラブ族」
↑
「家族全員で、ケーキ入刀」
などを楽しむ、
仲間家族、が本当に多いっ
(先日も、読売新聞で
特集していただきました~)
いまや、彼らの世代を中心に
「母の日消費」は
「クリスマス(カップル)消費」
を抜く、
年間5000億円超の市場、
にまで発展していて
母の日商戦、も
アノ手、コノ手で
繰り広げられています
…そんななか、
今年ユニークだと思った
「ららぽーと柏の葉」(千葉)
の、母の日消費~
↑よ~くご覧ください
「お母さんも
「ありがとう」を準備してる」
とあります
つまり、お母さんへの
プレゼントだけでなく
「お母さんから」の
プレゼント需要、も見ている
ということ
なるほど、これは賢い
また、もう一つは
以前、拙著でも
ご紹介した
↓
「メイク&フォトスタジオ・オプシス」(銀座)
の、母娘フォト~~~
こちら、ノーマルな
お写真だけでなく
「ペットとともに」や
「三世代で」のほか、
プレゼントできちゃう
んですよっ
うちもそうですが
母娘には、「そろって韓流ファン」
も、かなりいますもんね
(オーナーが、わざわざ
韓国で衣装を
買い付けたそうです~)
…とくに、お写真は
今回の震災でも
「家族のキズナ」を育む
貴重なアイテムだと感じました
うちも、旅先で
ちょっと撮影してみようかな
と思ってます
またご報告しますね☆
▼よろしかったら、ぽちっと…