前回、もったいつけて
失礼しましたっ
今回が、いよいよ
星のや京都、の
続き。
嵐山の
話題のケーキ屋さん
「ARINCO」
にて
ロールケーキを買い、
あせってチェックインした
私・牛窪と、その母。
そんな私たちの様子を見て、
↓
星のやのスタッフさんが
「ええっ」
と驚くべきスピードで
とった行動とは、いったいナニ
そう、カンのいい方は
お分かりですね
ケーキの箱を見て、
驚くほどの速さで
↓
「(ケーキ用の)お皿とフォークを
お部屋に入れてくれた~~」
でしたっ
(もちろん、こちらから
一切、リクエストしないうちに。)
…対応してくださったのは、
いらしたことがあるそうです
どうりでっ)
彼女は、私たちを
いちいち、ドキドキワクワク
させてくださいました☆
たとえば、こちらっ↓
…って、ナンのことはない
お茶道具が入った
あえて、開けることをせず
↓
「あとでのお楽しみ、に
とっておきましょうね
お二人で、ナニが入ってるかな~
って、開けてみてくださいね」
…と言って去る、
といった具合~(*^▽^*)
夜は夜で、
↓館内のレストラン
に行ったとき
母と、「デザートどうする」
となったとき、
↓
私が、「ロールケーキが
まだ(部屋に)残ってるから
2人で1つでいっか」
(↑でも、1つは食べる(;^_^A))
と話し合ってたところ、
別のスタッフさんが、耳ざとく
その会話をお聞きになり、
↓「お部屋にフォークを
お持ちしましょうか?」
と、またまた声をかけて
くださる、といった具合
…スタッフさんによって
多少バラつきはあるものの、
とにかく、かゆいところに
手が届くサービス、が
随所に見られますたっ☆
…スタッフ間の「リレーション」
も、見事でしたよ~
チェックイン時、私が
「実は私、
1月1日が誕生日で…」
と、ポロッとお話すると、
といふことで
お食事の際
こ~~んなカワイイ
鯛の器に入った「お赤飯」を
別のスタッフさんが
サッと出してくださいました
↑つまり、ちゃんと連絡が
(↑正面、こんなんです~
めっさキュート)
…で、肝心の
とにかく、印象に残ったのが
↓こちらっ☆
↑合鴨の、柔らかジュ~シ~な
味わいと…
ふわっふわの
↓山芋しんじょう、の
揚げたてサクサク、の
食感がたまらない
そしてそして、
こちらですっ↓
「ぐじ」の焼き物~~↑
東京の皆さまには
あまり馴染みがないかも、
ですが
「ぐじ」は、この季節
若狭湾などで獲れる
旬の食材
希少価値なので、
かなりお高い。
1つ、確か4800円也~~
でも、「おおっ」と
母と二人で驚嘆するほど
美味しかった…です
…と、ご覧いただいて
お分かりのように
星のや京都、は
軽井沢とは、ちょっと勝手が違い
「コース料理」はありません☆
素材も、結構限られては
います
(たぶん、仕入れの関係から)
京の食を
存分に満喫したい、
という方には
夜のお食事は
ちょっと物足りないかも
しれません
以前取材した、
「柚子屋旅館」さん、みたく
htt
p://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.html
ド~~ン
と、京野菜が
「カゴ盛り」で来る、
みたいな、インパクトは
なかったですし
(そこが、星野社長の
品のよさでもあるんですケド…)
でも、味は間違いないですし
なんといっても
朝のお食事が
1つ1つ、お部屋まで
スタッフさんが運んでくれる
「ルームサービス」
今回、私と母は
それぞれ、和食と洋食を
バラバラに頼んだので
準備も、めちゃ大変そうで
↑
(まったく、迷惑な客~)
テーブルに並べてみたら
…と、こんなに
スゴイことに、なっちゃいました
それでも、
↓こちらのスタッフさんが
軽井沢からのヘルプ要員、
だそうです。
母、ミョ~にえらそ~だしヽ(`Д´)ノ)
↓洋食のパンも
「ミルク」についても
「とれたてなので、
こうやって、よく振って
お召し上がりくださいね!」
な~んて
実地で説明してくださる、
といった具合
…おかげで、
こ~んなにたくさんの
朝ゴハンを
ゆ~っくり、1時間以上かけて
1品1品、噛みしめながら
美味でした~
土井のかな、と思いますが…)
…なにより、
チェックアウトが12時
↑
旅館なのに、これって
めちゃめちゃ魅力、ですよね~
ちなみに、お荷物も
「デリバリーサービス」
http://www.delivery-service.jp/trabel_system.html
といふ会社と、
チェックアウト日、
朝9時までに出せば
その日の15時までに
京都駅前、に
1つ750円で、届けてくれます
これも、便利に
利用させていただきました~
…で、総括です。
↓
今回、オープン直後、
というのが大きいでしょうが
まだサービスに
バラつきがあったのも、
正直、事実です
現在、スタッフさんは
約35名、でまわしている
そうですが
(スタッフさん談)
前々回、
ご紹介したように
まず「船着場」や
「待合所」に
1~2名、とられますし
船の操縦&指示に
2名/台、とられる。
…つまり、入口部分で
最低でも、3~4名は
スタンバってないと
ダメなわけです
担当者が、何分も前から、
スタンバってないと、だし)
でも、待合所も狭いわけだし
チェックイン間近の
15:00前後、
船着場にお客さまが
集中するのは、分かっているので
たとえば、ですが
そこで寒い中、お客さまを
待たせるぐらいなら、
事前に、チェックインの
目安の時刻を聞いておき
↓
集中しそうなら
「特別に、30分早く
(14:30に)ご案内できますが…」
と、一部のお客さまに
案内しておく、などして
時間帯を
分散させてはいかがでしょう
…システム的にも、
細かな部分で
↓
「そこ、に手間をかけるなら
あっち、に集中すれば
いいのにぃ~(^▽^;)」
と感じる箇所は、
複数ありましたが…
(あと、軽井沢を上回るほど
「床暖房」が暑くて、
夜はちょっと、寝付けなかった)
でも、一方で
スタッフさん一人ひとりは
ほんっとうにマジメで
一生懸命で、
すごく好感がもてました
(あそこまでやるなら、
担当者から、後日
「感謝のお手紙」を
送ってもいいかも~)
…そして、やっぱり
サイコーなのは
あの、シチュエーション
秋なんて、
こ~んな景色、が
↓見られるみたいですよ~
めっちゃキレイな紅葉、
あと、余談ですが
ここ、「星のや京都」は
1室だけ、「ひとり泊まり」用の
お部屋がありまして
この日も、チェックアウト時に
30代と思しき女性が
↓
「お世話になりました」
と、おひとりでカッコよく
船に乗って、帰って行かれました☆
いや~っ(´∀`)
こんなところで、
おひとりでリラックスなんて、
カッコイイっ
次回は、もう少し
サービスが小慣れたころ
また母と、
あるいは「ひとり」で
泊まってみますぅ~
…以上、長くなっちゃいましたが
星のや京都、の
宿泊リポートでしたっ(*^▽^*)
追伸:先日の、日経MJでも
星のやが特集されてましたね。
ご購読されてる方は、
ぜひ読んでみてくださいませ☆
▼よろしかったら、ぽちっと…