前回、もったいつけて

失礼しましたっあせる


今回が、いよいよ

星のや京都、の

http://kyoto.hoshinoya.com/


宿泊リポート、最終回ですぅ~
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
では、前々回の

続き。


嵐山の

話題のケーキ屋さん

ARINCO

http://www.arincoroll.jp/


にて

ロールケーキイチゴケーキを買い、

あせってェックインした

私・牛窪と、その母。


そんな私たちの様子を見て、


星のやのスタッフさんが

えっ叫び

と驚くべきスピードで

とった行動とは、いったいナニはてなマーク

…正解は、こちらっ!↓
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

そう、カンのいい方は

お分かりですね音譜


ケーキの箱を見て、

驚くほどの速さで

「(ケーキ用の)皿とフォーク

お部屋に入れてくれた~~」


でしたっビックリマーク

(もちろん、こちらから

一切、リクエストしないうちに。)


…対応してくださったのは、

こちらのスタッフさん↓
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
(以前、ラグジュアリー系ホテル

いらしたことがあるそうです

どうりでっ音譜


彼女は、私たちを

いちいち、キドキワクワク

させてくださいました☆


たとえば、こちらっ↓


…って、ナンのことはない

お茶道具が入った

ですが、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
チェックイン時は

あえて、開けることをせず

とでのお楽しみ、に

とっておきましょうねラブラブ


お二人で、ナニが入ってるかな~

って、開けてみてくださいね」


…と言って去る、

といった具合~(*^▽^*)



お月様は夜で、

館内のレストラン

に行ったとき

(京都は、1箇所だけです~)
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
あれこれ注文して、

母と、「デザートどうするはてなマーク

となったとき、

私が、「ロールケーキ

まだ(部屋に)残ってるから

2人で1でいっか」

(↑でも、1つは食べる(;^_^A))


と話し合ってたところ、


別のスタッフさんが、耳ざとく

その会話をお聞きになり、


「お部屋にフォークナイフとフォーク

お持ちしましょうか?」


と、またまた声をかけて

くださる、といった具合ビックリマーク


…スタッフさんによって

多少バラつきはあるものの、


とにかく、ゆいところに

手が届くサービス、が

随所に見られますたっ☆



…スタッフ間の「リレーション

も、見事でしたよ~チョキ


チェックイン時、私が

「実は私、

11日が誕生日プレゼントで…」

と、ポロッとお話すると、


ャンっビックリマーク
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
もうすぐ誕生日、

といふことで


お食事の際

こ~~んなカワイイ

の器に入った「お赤飯」を


別のスタッフさんが

サッと出してくださいましたあせる

↑つまり、ちゃんと連絡が

いってたわけです。
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

(↑正面、こんなんです~

めっさキュートラブラブ


…で、肝心の

料理は、と言いますと…
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
(まずは「乾杯~音譜」)


とにかく、印象に残ったのが
↓こちらっ☆
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
↑合鴨の、柔らかジュ~シ~な

味わいと…


ふわっふわの

山芋しんじょう、の

絶妙な蒸し加減、と…
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

揚げたてサクサク、の

食感がたまらない

↓「京野菜」のてんぷら、と…
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

そしてそして、

こちらですっラブラブ

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
…って、分かりにくいですが

じ」の焼き物~~↑

東京の皆さまには

あまり馴染みがないかも、

ですが


ぐじ」は、この季節

若狭湾などで獲れる

の食材ラブラブ


希少価値なので、

かなりお高い

1つ、確か4800円也~~


でも、「おっビックリマーク」と

母と二人で驚嘆するほど

美味しかった…ですチョキ



…と、ご覧いただいて

お分かりのように


星のや京都、は

軽井沢とは、ちょっと勝手が違い

ース料理」はありません☆


素材も、結構限られては

います音譜

(たぶん、仕入れの関係から)


の食

存分に満喫したい、

という方には


お月様のお食事は

ちょっと物足りないかも

しれませんあせる


以前取材した、

柚子屋旅館」さん、みたく

htt p://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.html
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

ド~~ン

と、京野菜

ゴ盛り」で来る、


みたいな、インパクトは

なかったですしあせる


(そこが、星野社長

品のよさでもあるんですケド…)



でも、は間違いないですし


なんといっても

晴れのお食事が

めちゃめちゃオススメですっチョキ
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
…そう、朝は

1つ1つ、お部屋まで

スタッフさんが運んでくれる

ルームサービスキラキラ


今回、私と母は

それぞれ、食と

バラバラに頼んだので

準備も、めちゃ大変そうであせる

(まったく、迷惑な客~)


テーブルに並べてみたら

~~ンビックリマーク
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

…と、こんなに

スゴイことに、なっちゃいましたあせる


それでも、

↓こちらのスタッフさんが

丁寧~に、ご説明くださり、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
(このスタッフさん、

軽井沢からのヘルプ要員、

だそうです。

、ミョ~にえらそ~だしヽ(`Д´)ノ)


↓洋食のパン

その場でカリッと焼いてくださり、
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
↑私・牛窪が大好きな

ミルクラブラブ」についても


「とれたてなので、

こうやって、よくって

お召し上がりくださいね!」


な~んて

実地で説明してくださる、

といった具合あせる



…おかげで、

こ~んなにたくさんの

朝ゴハンを


ゆ~っくり、1時間以上かけて

1品1品、噛みしめながら

いただくことができました音譜
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
(最後のお漬物、も

美味でした~ラブラブ

土井のかな、と思いますが…)


…なにより、

チェックアウトが時計12うえ

旅館なのに、これって

めちゃめちゃ魅力、ですよね~好



ちなみに、お荷物も

デリバリーサービス

http://www.delivery-service.jp/trabel_system.html


といふ会社と、

契約をしているようで
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

チェックアウト日、

9までに出せば


その日の15時までに

京都駅前、に

1つ750円で、届けてくれます音譜

これも、便利に

利用させていただきました~



…で、総括です。

今回、オープン直後

というのが大きいでしょうが


まだサービスに

ラつきがあったのも、
正直、事実ですあせる


現在、スタッフさんは

35、でまわしている

そうですが

(スタッフさん談)

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba


前々回、

ご紹介したように


まず「船着場」や

待合所」に

1~2名、とられますし


船の操縦&指示

2名/台、とられる。


…つまり、入口部分で

最低でも、3~4名

スタンバってないと

ダメなわけですあせる


(おまけに、宿側の船着場でも↓
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
チェックインするお客さまの

担当者が、何分も前から、

スタンバってないと、だし)


でも、待合所も狭いわけだし

チェックイン間近の

15:00前後

船着場にお客さまが

集中するのは、分かっているので


たとえば、ですが

そこで寒い中、お客さまを

待たせるぐらいなら、


事前に、チェックインの

目安の時刻を聞いておき

集中しそうなら

「特別に、30分早く

(14:30に)ご案内できますが…」


と、一部のお客さまに

案内しておく、などして


時間帯を

させてはいかがでしょうはてなマーク



…システム的にも、

細かな部分で

こ、に手間をかけるなら

あっち、に集中すれば

いいのにぃ~(^▽^;)」


と感じる箇所は、

複数ありましたが…


(あと、軽井沢を上回るほど

床暖房」が暑くて、

夜はちょっと、寝付けなかったあせる



でも、一方で

スタッフさん一人ひとりは

ほんっとうにマジメで

一生懸命で、

すごくがもてましたラブラブ


(あそこまでやるなら、

担当者から、後日

感謝のお手紙手紙」を

送ってもいいかも~)



…そして、やっぱり

サイコーなのは

あの、チュエーションキラキラ


もみじなんて、

こ~んな景色、が

↓見られるみたいですよ~

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
うきゃ~~ビックリマーク

めっちゃキレイな紅葉、

タ~~━━━(゚∀゚)━━~~!!!

あと、余談ですが

ここ、「星のや京都」は

1室だけ、「とり泊まり」用の

お部屋がありまして


この日も、チェックアウト時に

30代と思しき女性女の子

「お世話になりました音譜

と、おひとりでカッコよく

船に乗って、帰って行かれました☆


いや~っ(´∀`)

こんなところで、

おひとりでリラックスなんて、

カッコイイっうえ


次回は、もう少し

サービスが小慣れたころ

またと、

あるいは「とり」で

泊まってみますぅ~ラブラブ



…以上、長くなっちゃいましたが

星のや京都、の

宿泊リポートでしたっ(*^▽^*)



追伸:先日の、日経MJでも

 星のやが特集されてましたね。

 ご購読されてる方は、

 ぜひ読んでみてくださいませ☆



▼よろしかったら、ぽちっと…

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba-読者になる


  ペタしてね