先週金曜日(23日)、

日経新聞MJに、次のような記事が

↓載りました~音譜
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba-日経MJ-ママ
テーマは、子育てどうしで

プチ飲み会を開く、

マ飲みビール」について。


私・牛窪のコメント

ママ事情に詳しい、として)

僭越ながら、ご紹介いただきましたシャボン玉


ご覧くださった皆さま、

ご紹介くださった日経新聞のNさま

ありがとうございますラブラブ


ここでも、コメントしたように

とくに、塊ジュニア(現33~38歳)と

その下の世代に、

ママ飲み」が

広がってるんですよ~~(*^▽^*)


(皆さまの周りは、どぉですかはてなマーク


…やっぱり、ひとつには

男の子、の理解のよさ、

もあるかと思うんですが…。


ほんっと、ママの研究は

奥が深くて、なかなか

終わりそうにありません (ノ◇≦。)



…と、そんななか

昨日は、京王プラザホテル(新宿)

http://www.keioplaza.co.jp/


ちょっとお打合せ。


最近、気に入ってよく利用するのが

こちらのラウンジですぅ音譜

はいっ↓
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

同ホテルの本館・3階にある

アートラウンジ<デュエット>」♪


京プラの館内では、

意外に知られてない「」です(*^▽^*)


(2階の「樹林」とか、3階の「C&T」とかは

結構混みますからね~あせる


こちらのアートラウンジ、

日本茶や中国茶お茶、の

種類も多いんですが


こんのよ~な~、

豪華なアフターヌーンティセット

まで、あるんですぅ。


↓はいっ、ドンっビックリマーク

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

うきゃ~~━━(゚∀゚)━━~~!!!

その名も麗しき、

午後の石箱キラキラ」~~


詳しくは、こちらに載ってましたので

↓ご覧くださいねっ☆

http://www.keioplaza.co.jp/rb/bl08.html


残念ながら、私が行ったときは

時間外」でしたが(12:00~17:00)


↑ホテルで、こ~~~んなに楽しめて

お値段、ズバリ

2,500、ですよビックリマーク 奥さ~ん!!

(うるさいって(;^_^A)

…で、その京プラにて

人を待つ間、


読みふけったのが、

こちらの本ですっあせる
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
はいっ、

グラミン銀行を

知っていますか」~


って、実は私・牛窪も

つい先週まで

知りませんでしたっあせる


(なんだぁ~(・ε・))


知るきっかけになったのが、

先週23日(金)放映

NHKBS1、の「きょうの世界」。


そこで紹介されていたのが、

この「グラミン銀行」の、

イクロクレジットお金

(「マイクロダイエット」、じゃないですよ

それは以前、うちのオットがやってたあせる


もともと、バングラデッシュの

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba 大学教授・

ヌアス教授(経済学)が

83年に創設した銀行。


(←ヌアスさま

こんな方らしい。

写真:ウィキペディアより)


2006年には、

その功績が認められ

ノーベル平和賞、まで

受賞してるそうです音譜


…最大の特徴は、

おカネを貸すときの担保を、


土地」ではなく、

間どうしの信頼」で、計る点。


番組では、

「ジュエリーショップをやりたいビックリマーク

「ネットビジネスを成功させたいビックリマーク


と、やる気マンマングッド!

フツーのマたち(於:アメリカ)が、


少人数でループ女の子を作り、

グラミン銀行のスタッフさんに

「おカネ、貸してください~」と、


グループ面接を受ける姿、が

映し出されてますた晴れ



…そう、グラミン銀行の

マイクロクレジットお金」とは、

おカネを借りたい人たちに、

ご近所で「グループ」を組んでもらい、


その仲間どうしの信頼によって

無担保でおカネを貸す、といふ

小額無担保融資」のこと。
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba-おカネ
1回に貸し付ける金額は、少ないものの

無担保なので

借りる側は、借りやすい。


しかも、ンチャーキャピタルほど

審査がややこしくもないから、


「ちょっとビジネスを始めてみたい」

という、パワフルなママたち

にも、借りやすい音譜


…貸すほうも、

多少の利子をとるので

ビジネスになるし、


ご近所どうしの信頼、に支えられるので

済率が、とっても高いとか音譜


しかも、なにより

小規模の起業を後押しして

そこに、「」が生まれる。

これが、(とくに貧困層には)

大きいんだそうですグッド!



日本の金融業界

こういった発想を、もって欲しいなぁ溜め息


そうすれば、

もっと世のママも、若者も

希望をもって

ビジネスを始めやすいのでははてなマーク


と、しみじみ思います~(;^_^A


ご近所の信頼、って部分も

日本に向いてると思うんですケドあせる



…って、ちょっと脱線しちゃいましたが

考えさせられる

テレビ番組&本、でした~(*^▽^*)



▼よろしかったら、ポチッと…

牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba-読者になる


ペタしてね