皆さんっ、変なこと

巻き込まれてしまいますたあせる


…先日、またまた

三沢光晴選手を悼み、


お別れの会の動画でも見よっかな~

と、軽~~い気持ちで


牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

と検索、

そこでヒットした

ごくごくまともな「個人ブログ」の

再生ボタンを、

ぽちっ☆と押したところ、


いったん、ユーチューブまがいのサイトに

誘導されますた~汗


…って、そこまでなら

よかったんですが、

そのサイトもまぁ、

フツーの動画サイトに見えたので
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba
そこでもまた、気軽に

動画再生ボタン

ぽちっ☆と1回、押したところ…



い、い、いきなり

パソコン画面が

っくろ~~~~~にっドクロ


そして、なにやらガ~~~ッ

とアルファベットが出てきて


これまた、まっくろ~~~なドクロ画面に

黄色の文字で

「登録が完了しました」

「2日以内に、○○万円お支払いください」


の文字がっ叫び


そうです、私・牛窪、

なんとンクリック詐欺、に

引っかかりかけたのです~ビックリマーク(´□`。)


慌てて、官公庁のサイトを

調べたところ、


新たな手口」として、

今回みたいに

動画再生ボタンから、いきなり

ヘンなサイトに誘導される

↓ケースが、書いてありますたあせる
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba

しかもしかも。


ここから、ついうっかり

代金を支払っちゃったり、

その詐欺集団に連絡しちゃったり、


…なんてことをすると、

そこからさらに、変なことになるとか。


さらにさらに。

このまま、パソコンをフツーに

終了させて、

翌日、フツーに起動させると


PCがィルスに感染ビックリマークしてて、

いきなりヘンな動画から始まる、

(そして、その画面が消せない)


…なんて、おっそろし~~~~叫び

ことにも、なり兼ねないらしい。


(その恐れがある場合、いったん

綿密にウィルスチェック

しないとダメらしいです~)


官公庁いわく、それが

新手の「ンクリック詐欺」、とのこと。



…私のオットは、SEなので

めちゃ慌てて、ケータイメールしたところ


「最近は、みんながアクセスしやすい

時事ネタに、動画リンクを張って

誘導するケースも多いよあせる

とのこと。


皆さん、ほんっと

お気をつけくださいね(>_<)


いま話題の

マイケルの幽霊の動画、なんて

かな~~~りヤバそ~~汗
牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba-マイケルジャクソン-BAD
ほんと、

怖い時代になりますた~(´□`。)


そして。1時間以上、ヘコみましたあせる

こう言ってはナンですが

アダルトサイト、ならともかく


まさかまさか、

何気なく調べた、三沢の動画から

こんなことになろうとはっビックリマーク



…ちなみに、官公庁のサイトには

「そんな動画、気軽にアクセスするな」

「引っかかるほうも、不注意だ」


的なことが、書いてあったんですが


いやいや、いまどき

動画ぐらい、みんなフツーに

アップしてますからね (;^_^A


…それとともに、

「登録完了しました」

と言われ、めっちゃ冷汗が出て


ほんっとに一瞬、ですが

「ああ、面倒なことに巻き込まれる

ぐらいなら、

いっそ払ってしまおうかあせる


と思った自分が、いたんですぅ~叫び


(もちろん、次の瞬間

「いやいやいや…」と、

正気に戻りましたが…)


引っかかる側の心理」

を学ぶうえでは、

いい勉強になりましたが…


私にメールされた、オットはいい迷惑あせる

…今度から、気をつけまっす☆

ごめんなさい~~ (;´▽`A``



牛窪恵オフィシャルブログ「気分はバブリ~♪」Powered by Ameba-読者になる


ペタしてね