かれこれ10年近く前、まだ北京オリンピックの前に、一度だけ行ったことのある「万里の長城」!


東京から遊びに来た友達と登ってまいりました!


万里の長城と言ってもなが~いので、色々な場所から登れるのですが、

一番メジャーな「八達嶺」へ。


自分で行くより、ツアー会社を使ったほうが、お得です。

あとは、マイクロバスだと、わりと手前で降りないといけなくて無駄に歩くので、

少人数のツアーがおすすめ(私は5人しか参加者がいないツアーを選びました)


Megumi's Style


険しい「男坂」と比較的緩やかな「女坂」。

もちろん男坂を選びましたよっ。


↑登る前のまだ元気なときw


Megumi's Style


登れるかいな?


Megumi's Style


坂より階段がきついです。


なぜなら段差の幅がおかしいwww

統一されてなくて、狭かったり広かったりで、

一歩の長さを調整するのが大変。



Megumi's Style


登るにつれて、だんだん頭と耳が痛くなり・・・・・

頂上付近では耐え切れない痛みに!



Megumi's Style


頂上なう。


この時すでに痛みが限界で早く下りたくて仕方なかった件。

Megumi's Style

見てー!山!山!山!!!


風がものすごく強くて吹き飛ばされそうな感じでしたが、

登り切った達成感で気持ちいい!!!!


Megumi's Style


この壮大な自然に、しばし放心。。。。

いや、無心になりました。



Megumi's Style

さて、今から下りますよっと。

まさかこの後、大惨事になるとは・・・・・・


Megumi's Style


わかるかなー?この急な階段。

手すりがないと転がり落ちそうです。

後ろ姿は私w


Megumi's Style


ほらほら!下が見えないでしょ?!?!?!

Megumi's Style


これをほとんど休まず一気に登ってきたのね。


Megumi's Style

Megumi's Style

くだってもくだっても帰れない~w


Megumi's Style



Megumi's Style

大惨事とは・・・・・・・


下り坂がきつすぎて、

つま先に負担がかかり、負傷wwwww


痛みは1週間ひかず、歩くのが辛くて泣きそうでした(´;ω;`)


ちゃんとスニーカー履いてったのに!

Megumi's Style


下り坂で、星型の窓付きの門を発見。


Megumi's Style



お疲れさまでしたー!


往復で約2時間弱かかりました。


暑くて暑くて、何で自販機がないんだと怒る友人w


いや、それ、業者がジュース運べないでしょ普通にwww


これからの季節、凍らせたペットボトル入りの飲み物を持っていくことを強くおすすめ。

日傘か帽子も必須です。



でも、やはり、Great Wall !!!


登ってよかったー!


登山には興味ないけど、

やはり万里の頂上は登っていて楽しかったです。


高山病になりかけたのは辛かったけど(どうすれば防げるんですかね?)

良い経験になりました。


女坂は混んでるし、ダラダラ長いので、

男坂がおすすめ!


笑っちゃうくらい急な坂だけど(何かの罰ゲームみたいだった)、

中国人の高齢者もたくさん登っていました。

すごいなー。


さてさて、この後も観光は続きます~。


しーゆーすーん!