「エゴは巧妙に出来てる」
って言葉を聞いたことがあります(^_^;)


今、自分が抱えている悩みを
考えないために


それを見ないために


他の関係無い悩みに
目を向けていったり。


もしくは
考えないために
何かに打ち込み、のめり込んで
忘れようとする。


そうやって
考えないでいいように
してゆく。


確かに
「もう考えないようにしてゆく」。


「辛いことに向き合わないと…」
よりも


柔軟に考えて
「上手く逃げてかわす」方が
いいって思いますが(^_^;)


ただ
今の自分から
「次元上昇するため」に


今の自分から
一段上がるために
引き寄せられていることも
あるんですよね。


私が
高校のときでしたが


同時
10人くらいの
仲良しグループで


高校の3年間
固まってましたが。


実際は
その仲良しグループって
何があろうと離れ合うことは
無いからって


暗黙のルールが
あるからか


ワガママやりたい放題、
ぶつけまわる人達が
いたり


それを
必ず受け入れる流れがあり


特に
そんな中でも


私と
確執しあっていた子が
いたんですよね(^_^;)


お互いに
見下し合いながらも


仲良しグループだから
何をするにも一緒。


どんなに頭に来ても
「離れる」という発想は
「許されない」というような(・・;)


今、考えれば
「投影の法則」だったの
でしょうが。


その確執し合った子も
考え方や表現の仕方は
私とは真逆ながらも


根本的な深い部分は
よく似ていたんですよね(^_^;)


私は高校入るまでは
自分に自信が無いために
他人に逆らえないところや


人に自分の意見を
主張出来ないところが
あったので^_^;


それで
その確執し合った子は
私のことを「弱い人」と
バカにして見下していましたが。


それでも
当時の私は

話し合うとか
「自分の意見をはっきり告げる」
ってことが出来なかったんですよね^_^;


仲違いして
明日から1人になるのも
困る、とか

そんな考えがあって^_^;


おかげで
高校の3年間で
エスカレートしてゆき


最後の1年間は
彼女も随時、嫌がらせを始め
私はキレて引っ叩いたりなど
互いにすごかったのですが(^^;


10人くらいの仲良しグループの
他の子に相談しても


言いくるめられて
和解させられるだけで
否定させてもらえないから。


仲良しグループ以外の人に
話しても何にもならないから。


と決めつけていたのと


仲良しグループの子達を
「ワガママばっかりする人に
調子を合わす人達」と


心の中では見下していたから^_^;


人に相談出来ないまま。


「人に話す」っていう
「アウトプット」をしないままでした。


ただ
部活に打ち込むとか
デザイン学校だったので
課題制作に励もうとか


ただ
いつも何かに
打ち込もうとし続けて


現実の辛さを忘れようと
していました。


確執し合った子や

その10人くらいいた
仲良しグループの子達に
ワガママする人に調子を
合わす姿に頭に来ながらも


「自分の意見を言う」とか
「聞き入れてもらえないと
決めつけずに相談してみる」
とか


「向き合ってゆく」
ことはしなかったんですね。


そして、


現実の辛さを忘れるために
何かに打ち込み
夢中になろうとしても


なかなか
繁栄はしなかったんですよ^_^;


だって
宇宙は


「あなたが今
向き合うべきことはそこじゃないでしょ?」


部活に打ち込むとか
何か目標を持って生活して
ごまかしても


当時の私が
「次元上昇するため」に
必要だったことは


「人に話す」こと
「アウトプットすること」
だったから。


確執し合った子と
「話し合う」や


明日からどうなるかとか
先の心配をするより
「はっきり怒る」ことや


どうせ
他の子に相談しても
受け入れてくれないから
と決めつけずに


「相談してみる」ことだったので。


ごまかすために
自分を酷使して何かに
打ち込んでも


大して形には
ならないんです。


当時のこと
後悔して


今だったら
いろいろ言ってやれるけどな〜


とか
思いますが(^^;


でも
当時は


「出来なかった」から
巡ってきた課題なんですよね^_^;


そして
今は他人に逆らえないことは無いし
必要なら自分の意見は言える。


そうなれたのは

あの当時の経験のおかげだって
分かってはいるんです(^^;


高校に入るまで
極端に臆病だったり
卑屈だったりしたので。


あの高校時代
やり合いながらも


自分の中で
それまでは使われなかった
男性性エネルギーを引き出して
いったことも確か。


本当は
そこから一段
本当に階段を上がるために
必要なことは


「人に話す」ことだったのですが


当時は
気づけないまま^_^;


私は
嫌なことは
逃げてかわしてで


いいと思ってます。


何でも
「向き合え!」「乗り越えろ!」とか
しなくていい^ ^


ただ


今あなたに
巡ってきている「課題」は


「次元上昇するため」に
巡ってきているなら


かわして
切り捨てようとしても
見ないフリをし続けても


形を変えて
また巡ってくるんですよね。


「これは、今の自分が変わるために
巡ってきていることか」


見定めてください^ ^