【活性酸素】
聞いたことありますか?
私達は、呼吸をして酸素を体、細胞に取り込み生きています。
呼吸により吸い込んだ酸素の一部が活性酸素に変わります。

紫外線、ストレス、タバコ、アルコールの摂取、運動不足、不摂生な生活習慣などでも活性酸素は発生すると言われています。

活性酸素は細胞内での情報伝達や免疫機能を高めウィルスや細菌感染を防ぐ・代謝の調整など大切な働きをしてくれています。

が…必要とされている量があります。
使われなかった活性酸素はどうなるのか?というと↓

・細胞や遺伝子を攻撃する。
・体をザビさせる=老化の原因となる。
・生活習慣病、癌、動脈硬化・アルツハイマーなど病気をひきおこす原因となる
・お肌にも影響が😱しわ、たるみ、くすみなどの肌トラブルの原因にもなります。

『適度な運動をしましょう🎵』って聞きますよね?何故、適度なのか?激しくハードな運動ではないのか?

激しい・ハードな運動、短距離走や筋力トレーニングのような無酸素運動は活性酸素を増やしてしまうんです😢
(もちろんメリットもあります)

軽く息が弾む程度の適度な有酸素運動は活性酸素の発生を最小限に抑えて運動することが出来るのでオススメなんです😊

バランスボールエクササイズ🔴
水泳・ジョギング・エアロビクス・サイクリング・なわとび・フラフープなども有酸素運動です。

私は中強度の有酸素運動であるバランスボールエクササイズ🎵をしています。

☆食べ物では、
ビタミンC(いちご、キウイ、ブロッコリー)
ビタミンE(ごま)
ポリフェノール(りんご)
ミネラル(わかめ、のり、納豆)
カロテノイド(トマト、ホウレン草)などを食べるように意識をしています。

そして…水素は悪玉活性酸素を除去してくれるみたいなので我が家は毎日、水筒にいれた水やお茶を水素水にしています。おまけにハムスターのお水も♥️
1台3役で水素吸入、水素風呂にもできる機能があるので…水素生活をしています😊