7月24日からスタートした1000km縦断リレー。


スポーツの力で復興を後押しし、東日本大震災の記憶を風化させないとともに全国と被災地との絆を深めることを目的として開催されています。


私は今年初めて参加させていただきました。

タスキを繋いだのは岩手県宮古市。

宮古市は震災での被害がとても大きかった地域でもあります。

その爪痕が今でもまちのいたるところに。


{8F94E6FB-2910-44AF-AA7F-F4C49C0402E6:01}
この建物の高さまで津波がきたそうです。


地元の方からは本当に辛いお話も伺いました。


そんな中でもみなさん笑顔を絶やさずこのリレーに参加される方、応援してくださる方。
本当に沢山の笑顔に出会うことができました。

想いはそれぞれ、感じることもそれぞれだと思いますが
復興に向けての一歩を進める気持ちはみんな一緒!


先ずはふれあいランニングで天才空手少女の高野万優ちゃんと一緒に。
こちらは今もなお仮設住宅での生活を余儀無くされていらっしゃる方々も沢山参加されてました。
{64181339-C747-4F23-9993-90AB49A367DA:01}


{4CD2F920-61C6-4011-B6DD-9698BB6542CC:01}

{DA032282-A7D2-453D-851C-92599E925B4D:01}

{DFD40DAA-828C-4118-9CE1-2EDC57820488:01}



翌日は宮古市役所から。

ノルディックスキー日本代表の荻原次晴さん、岩手17区のみなさんと一緒にタスキを繋ぎました。
{4AE5B722-2391-4F6B-979D-609B3B737B4F:01}

{9EAA8A5B-E1E4-4868-A046-8444CA19A1B4:01}

{139F2EA3-110A-47C8-9DE1-23901CEE1451:01}

{0EB665D5-A81E-4B55-AB41-F9554AA9F5D1:01}

本当に笑顔の絶えない時間となりました。




写真は未来への道1000km縦断リレーのFBページより。
各地の状況はこちらで細かくアップされてます。


いよいよ明日お台場ゴールです!