元豆腐メンタル看護師で

ライフ・ワークコンサルタントの

MEGUMIです♡

 

 

 

昨日は子どもたちの授業参観日でした。

 

 

新学期が始まってから2週間が経ち

子どもの授業中の様子を知るだけでなく、

先生やクラスの雰囲気も気になるところですよね

 

 

だけど、昨日の授業参観で少し

モヤモヤしたり、不安になりました。

 


このことは多くのご両親が感じ、

悩みやすいのではないかと思います。

 

今回は私がその出来事、感情をどのように捉え

変えたのかをお伝えしますね🫧

 



その前に話が理解しやすいように

我が子のお話をさせてください。

 

末っ子は小学2年生

発達に少しの遅れがあり、支援学級に所属、

教科によっては普通級を選択して

そちらで授業を受けています。

 

 


今日は普通級での算数の授業でした📙

 

 

その出来事とは、

 

子どもが授業を受けている様子で

 

時々見せる険しい顔から

「授業についていけてるかな…」

「算数は難しかったかな…」

「辛い思いになってるかな…」

「先生の説明がちょっと分かりにくいのかな…」

 

と不安になり胸がギュッとしました。

 

 

 

授業参観でこんなことないですか?

 

✔️子どもの授業中の態度が気になる。

✔️授業の内容を理解できているか?

✔️授業についていけているか?

 

✔️先生の授業が分かりにくい

✔️もう少し周りを気にかけてもらいたい

✔️クラスの雰囲気があまり良くないな

 

 

この出来事を見ると

モヤモヤや不安に

なりやすくないですか?💭

 

 



 

だけど!それさえも

自分の意識、捉え方によって


目の前に起きている現象の

見え方も変わってくるのです💫

 

 


💭子どもの状態が不安に見え

未来を不安、心配する

 

💭先生の言動に不満やモヤモヤして

改善を望んでいる

 


『わたし』については考えていなく、

相手のことをひたすら気にしている状態




子どものこと、先生のことを

それぞれ問題と感じている。



自分以外の問題をどうにかしようと

意識が向いている状態なんです!


 

だけど、

それって本当にそうなのかな?

 

 

 

自分がみている現象を

 

どこに意識を向けて

どのように捉えて、

どのようにみているのか


それが感情として現れている。

 

 

そう!

自分の主観でみている

にしかないのです!

(自分が持っているフィルターを通してみている)

 


【問題】と捉えた瞬間から

モヤモヤ、イライラ、不安、心配になり


「どうにかならないかな」

「どうにかしたい!」と

感じることも当たり前のこと

 




 

だけども、

相手をコントロールすることは難しいのです。

 

そのことを悩んだり、行動をするのは

自分が疲労してしまう一方なんです😩

 

 

自分の考えや意見を伝えることはしても

その後の現象や相手の態度がどうなるかは

悩んだり、コントロールしようと

しない方が楽ということ✨

 


 

それよりも

 

相手を信じること💖

 

が大切なのです

 


我が子は大丈夫、先生も大丈夫

 

あなたは相手を信じられていますか?

 

 

 

今回お話しした

現実想像、潜在意識

自己信頼、他者信頼については

 

私のマインド講座、コーチングセッションで

お伝えしています♡

 

さらに気になる方は、

インスタグラムの投稿、ストーリー

公式LINEの配信をチェックしてみてくださいね😊

 

 


ーーーーーちなみに、ーーーーーーーー

 

授業参観後に末っ子は

「書くのに手が疲れちゃったよ〜」と

私の心配とは裏腹にケロッとしていて、

算数の宿題もできていました✏️

 


 

そう、心配、不安していることを

「本当に?」と確かめてみると、

「自分の妄想だった!」

ってことばかりなんですよね🤣



 

現実想像のしくみがわかると

今まで重く、難しく、辛く捉えていた現象でさえ

 

軽く捉えたり、

「本当はどう行動したいの?」

自分の本音にも気づけます☝️💫

 

 

人生もっと軽やかに楽しみましょう〜🤭💕

 

 

 

 

 

今日も最後まで

読んでいたいただき

ありがとうございました💛

 

 

 

 

🌸Instagram

 

コーチング的視点から

心の悩みを手放し

豊かなワークライフへの

ヒントを発信中💕

 

Instagramはこちらをポチッ👆

 

 

 

 

 

🌸公式LINE

 

週1〜2回の配信で
公式LINE限定のメッセージや
イベントのご案内を
行っています💌

公式LINEで直接のトークできます

ここをポチっと押すだけ

👇

友だち追加