元豆腐メンタル看護師で
ライフ・ワークコンサルタントの
MEGUMIです♡
昨日は子どもたちの授業参観日でした。
新学期が始まってから2週間が経ち
子どもの授業中の様子を知るだけでなく、
先生やクラスの雰囲気も気になるところですよね
だけど、昨日の授業参観で少し
モヤモヤしたり、不安になりました。
このことは多くのご両親が感じ、
悩みやすいのではないかと思います。
今回は私がその出来事、感情をどのように捉え
変えたのかをお伝えしますね🫧
その前に話が理解しやすいように
我が子のお話をさせてください。
末っ子は小学2年生
発達に少しの遅れがあり、支援学級に所属、
教科によっては普通級を選択して
そちらで授業を受けています。
今日は普通級での算数の授業でした📙
その出来事とは、
子どもが授業を受けている様子で
時々見せる険しい顔から
「授業についていけてるかな…」
「算数は難しかったかな…」
「辛い思いになってるかな…」
「先生の説明がちょっと分かりにくいのかな…」
と不安になり胸がギュッとしました。
授業参観でこんなことないですか?
✔️子どもの授業中の態度が気になる。
✔️授業の内容を理解できているか?
✔️授業についていけているか?
✔️先生の授業が分かりにくい
✔️もう少し周りを気にかけてもらいたい
✔️クラスの雰囲気があまり良くないな
この出来事を見ると
モヤモヤや不安に
なりやすくないですか?💭
だけど!それさえも
自分の意識、捉え方によって
目の前に起きている現象の
見え方も変わってくるのです💫
💭子どもの状態が不安に見え
未来を不安、心配する
💭先生の言動に不満やモヤモヤして
改善を望んでいる
『わたし』については考えていなく、
相手のことをひたすら気にしている状態
子どものこと、先生のことを
それぞれ問題と感じている。
自分以外の問題をどうにかしようと
意識が向いている状態なんです!
だけど、
それって本当にそうなのかな?
自分がみている現象を
どこに意識を向けて
どのように捉えて、
どのようにみているのか
それが感情として現れている。
そう!
自分の主観でみている
にしかないのです!
(自分が持っているフィルターを通してみている)
【問題】と捉えた瞬間から
モヤモヤ、イライラ、不安、心配になり
「どうにかならないかな」
「どうにかしたい!」と
感じることも当たり前のこと
だけども、
相手をコントロールすることは難しいのです。
そのことを悩んだり、行動をするのは
自分が疲労してしまう一方なんです😩
自分の考えや意見を伝えることはしても
その後の現象や相手の態度がどうなるかは
悩んだり、コントロールしようと
しない方が楽ということ✨
それよりも
相手を信じること💖
が大切なのです
我が子は大丈夫、先生も大丈夫
あなたは相手を信じられていますか?
今回お話しした
現実想像、潜在意識
自己信頼、他者信頼については
私のマインド講座、コーチングセッションで
お伝えしています♡
さらに気になる方は、
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ーーーーーちなみに、ーーーーーーーー
授業参観後に末っ子は
「書くのに手が疲れちゃったよ〜」と
私の心配とは裏腹にケロッとしていて、
算数の宿題もできていました✏️
そう、心配、不安していることを
「本当に?」と確かめてみると、
「自分の妄想だった!」
ってことばかりなんですよね🤣
現実想像のしくみがわかると
今まで重く、難しく、辛く捉えていた現象でさえ
軽く捉えたり、
「本当はどう行動したいの?」
自分の本音にも気づけます☝️💫
人生もっと軽やかに楽しみましょう〜🤭💕
今日も最後まで
読んでいたいただき
ありがとうございました💛
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