住民でした(笑)

今もそういうのかな?

さだまさしのファンクラブの名前で、ファンクラブ会員は「ワールドの住民」でしたwww




もともとはグレープ時代から好きだったのですが、

通った高校が市川にありまして、ここが当時まっさん(さださんのことを、ファンはこう呼びます)の地元だったのです。

高校の近所のレコード屋さん(CDではない!)は、まっさんファンの溜り場でした(*^_^*)

ファンが自由に書込みできるノートがあったり、

ちょっとしたテーブルでお茶ができて、もちろん、角砂糖はバラの形をしてました♪

(その理由はハリーさんならおわかりでしょうwww)


東日本大震災から数年、

NHKで「あのね、まっさん」という番組が放送されました。

被災地の会場で収録された番組です。

地獄のような思いから立ち上がった、

そして、笑えるようになった客席のみなさんがいました。

そんな中でも、やっぱり思い出したら涙がこらえられない人もたくさん、たくさん、いらっしゃいました。

いつもご主人とふたりで、さださんのコンサートに行っていたという奥さん。。。

津波でご主人を亡くされ、辛くてさだまさしは聴けなくなったと言ってた・・・。

だけど、やっと聴けるようになって、ひとりでコンサートに来たって。

ご主人が大好きだったという「奇跡~大きな愛になりたい」を歌ったさださんはすごかったな・・・。

会場中、TV前の私も泣いたよ。。。


大好きな音楽は、それゆえに聴くのが辛くて辛くて聴けなくなってしまうものなのですね。


いつも身近に愛する音楽がある生活が送れますように。


そして、私にとっての、その音楽が、あなたの音楽でありますように。