今日は観劇w



下北のGeki地下に行ってきました!

『イシノマキにいた時間』初演から2年。

あの東日本大震災からも2年以上の時間が経ったわけです。


人間、忘れてしまうのは仕方がない。

忘れることが出来るのは必要なことだからね。

だけど、忘れても思い出さなくちゃいけないことがある。

現在

あの被災地はどうなったのだろう?

被災者のみなさんはどうしているのだろう?

決して復興がなったわけじゃないし、

まだまだ問題は山積みなのに、、、、もう終わった気分の人が多いんじゃないかな。


ボランティアが偉いとは思わないけど、

ボランティアは凄いと思う。


この芝居を作り上げ、実際に被災地で暮した福島さんと石倉さんだから言えるセリフだ。




「いしのまきのあさ」というテーマで写真を撮り続けているカメラマンがいます。

その写真はものすごく静か。。。

その日一日、何が起こるかわからない毎日の始まりは、あくまでも静かで美しいのです。


写真に収められた人々の笑顔を見ると涙がでます。

どうして人間って、こんなに強いんだろう!

この力はどこからくるんだろう!


今現在、毎日の環境に、かなりへこたれてる自分がいます。

きっと へこたれてるうちは自分に甘えてるのかもしれません。

本当の地獄を見た人は強くならざるをえない。

私はまだまだだ。