先週、芝居を観てきましたw

『イシノマキにいた時間』 再再々演くらい???

ここ数年では、間違いなく私の中ではNO.1の芝居です!!


作・演出・主演の福島カツシゲさんは、東日本大震災の直後からずっと石巻にボランティア滞在してました。

その時のことを舞台化したものなのだけど、

震災の悲惨さとか、そういったものじゃなくって、

ボランティアとして何が出来るか・やるべきか を考えた芝居です。


もともとお笑いの人なので、

1時間半の上演時間、ず~~~~~~っと笑いっぱなしニコニコ

なーのーに~~~~

涙が止まらないのです。


本当に素晴らしい作品。

集客はキビシイみたいだけど、もっともっと多くの人に観てほしい!!!!


福島さんのことは、もう10年以上前から知ってるけど、、、

「こんなにいい顔してたっけ?」って思うくらい、どんどんカッコ良くなってます(笑)



megumi-no の散歩道♪

今は漁業支援に力を入れてるらしく、ロビーには大漁旗がたくさん!!!

みんな津波で流され、瓦礫の中から発見されたものを綺麗に洗ったものだそうです。



megumi-no の散歩道♪

このブレスレットも、そんな大漁旗で編んだものです。

ところどころ汚れも・・・。

でも、あの災害を乗り越えてきた旗だもの!

なんだか身につけてると力を分けてもらえそうじゃない?www


最近、日本各地がいろんな災害に見舞われてます。

いつ自分が被災者になってもおかしくないくらい。

どんな時も、自分より弱い人を助ける心を失いたくないですね。


頑張ろう!