学校に行くのが怖い
学校に行きたくない
ってさ
簡単なことじゃないんだよね




だって
今の状態になるまでに
どんな想いをしてきたのか
わからないし




学校っていう
親には見えない世界だから
私の方が不安になる




本当に大丈夫なのか
不安になる。
そうしたら息子が




「もしママが僕だったらさ
明日は学校に行けると思う?」
って質問してきてね



こんなことを聞かれたのは
はじめてで驚きながらも




「そうだな 、ママは~」っていうと

「ママのことじゃなくて僕のことだよ
僕ならどうすると思う?」って
さらに聞かれたの




この子、自然に
ポジションチェンジして
(話す相手になってみる。かな)
考えられるんだってことに
驚きながらも




「まだ行きたくないかな」って答えると
「うん。僕もそう思うよ
まだ教室が怖いと思う」だって



こんなことを話してる時に
学校からの電話・・・息子に代わると
「みんな待ってるから」って
先生が話してた



私はその言葉に
1日休んだだけでもう出てこいと?
って耳を疑いました



だって
久しぶりに  こんなに穏やかに
過ごしている息子に
もう休むなと? 言えるんですか?
あなたは息子の苦しみに
気づいていなかったのに…



人を批判するのは好きじゃないけど
子供を守る母の立場ならば
そんなことは言えないと思うんです




あんなに毎日泣いた息子には
もう少し休んでもらいたい
元気をいっぱいにしてからで
大丈夫だよ



あなたと勉強したい遊びたい
そう言ってくれる
友達は待っていてくれるからね