3/10のイベントに向けてピアノ練習🎹



緑分館のレッスンを受けてくださっているのりこさんが、ピアノの先生をされているとのことで、


3/10のイベントでグランドピアノを弾くためのポイントレッスンをしていただきました!



私は普段、シンセサイザーで弾き、

PCでアレンジする

という曲の作り方をしています。


ミスタッチがあっても、

音量のバランスが悪くても、

あとで修正することができるので、


バーっと思いのまま弾くことが多いのですが、


3/10は生ピアノ、しかもグランドピアノなので、

これは練習しなきゃマズいぞ😱

と💦


のりこさんに、

椅子の座り方

正しい姿勢

手の力の抜き方

指先の使い方

などから、


ハノンの何番をどう練習したらいいか、


を教えていただきました!



私は年中から小4までヤマハ音楽教室に通い、

そのあとは個人レッスンを受けていましたが、


ヤマハのグループレッスンは大好きだったのに、

(エレクトーンでセッションしたりしてました)

個人ピアノレッスンがとても苦手で、


とにかく練習をサボっていました💦


ハノンはほとんどやった記憶がなく、

逃げてきた、という感じです。



ほぼ30年ぶりくらいにまたピアノを弾き始めたので、

基礎があまりにもできていないと痛感し、

のりこさんに相談させていただきました。



練習曲はトレーニング、筋トレみたいなもの

やったら、やっただけ、結果が出ますよ!


とアドバイスいただいて、

すごく納得!!!


あー、これ、子供の頃真面目にやればよかった😂


でも今からでも遅くない!

やってみよう!

と重い腰あげてハノンを頑張ってみることにしました😊


のりこさんのアドバイス通りに正しい姿勢で力を抜いて弾いてみると、

あら!指が動く!

じゃありませんか✨✨✨


これは、伸び代あるなー🥹


3/10に向けて、毎日ピアノ🎹に向かいます😊




のりこ先生のおうちのもこちゃんに癒されました🩷


ありがとうございました!