103歳のおばあちゃん | 上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

エレガントなおしゃれが好き。関西のアラフィフ主婦です。楽しく後悔のない人生をすごしたいと思い、試行錯誤しながら、そこにある小さな幸せを大切に、日々送っています。

ごきげんよう、めぐみです(^-^)
いかがおすごしですか?




昨日、おばあちゃんの家へ
母と妹と一緒に遊びに行きましたよ♪




おばあちゃんは103歳。



さすがに身体はしんどくて、
車椅子だし、もちろん自分でお風呂も入れないし、
目も悪くなって見えにくくて、色々不自由だけど、




頭は少しもボケてなくて
昔のまましっかりしていて、



でも年を行くほどに、
雰囲気が優しく、柔らかくなって、、、





90歳くらいまで好きな踊りを続けたり
毎日、日記を書き続けたり



デイサービスではクイズで一番を目指したり
(昔から負けん気が強いの)
おじさんのウクレレで歌を歌ったり



今はヘルパーさんや娘に手伝ってもらってますが
 数年前までほぼ一人暮らしで



今も自分でできることは、
なるべく自分でやるよう、努力したり、




悲しいことや辛いことがあっても
『言うてもしょうがない!』と
前向きに、自分で人生を、
楽しくしようと生きてきた、、、




その結果がでている気がします。



ほんと尊敬できる、おばあちゃんです(*´꒳`*)





昨日は他界したお父さん(おばちゃんの息子)が
歌っている動画を聞かせてあげて、




思い出の曲【見上げてごらん、夜の星を】を
おじさんのウクレレでみんなで一緒に歌って




すごく喜んでくれたので
本当によかった(*´꒳`*)



103歳も生きていると
色んな死に直面します。



夫に兄弟、そして自分の娘と息子、、、
もちろん、今も悲しみや後悔、色んな気持ちを
抱きつづけているそうですが、




でもおばあちゃんは、与えられた命を、
最後まで、前向きに、
生きる覚悟をしているようです。




おばあちゃんに会うと
私もがんばらないとな、、、etc
と思います。


生き様で、私たちに色んなことを
教えてくれているんですね。。。




ではごきげんよう〜♪