色を決めるのに… | 上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

エレガントなおしゃれが好き。関西のアラフィフ主婦です。楽しく後悔のない人生をすごしたいと思い、試行錯誤しながら、そこにある小さな幸せを大切に、日々送っています。

今日も暑かったですね~。
ばてていらっしゃらないですか?

私はいつもは運動がてら、30分歩いて行く皮膚科を、さすがに今日は電車を使って行きました。

愛されファッションで自分を好きになる
上品コーデで美人になる

パーソナルコーディネーター(R)

こまいめぐみです(^^)

もう今日は楽で涼しい服が基本!
そして中学生のRくんがいっしょだったので、さわやかな感じで♪

{631A279D-88C8-4C33-B869-C11E5A076CF1:01}

MAX STUDIO (ハワイで)

{12AC4AEC-4BE9-4578-B19C-1E6FDA71F71A:01}

ワンピースのブルーに、ネックレスのグリーンの組み合わせ。


対照的な色(ブルーとイエロー)ではっきりさせるのではなく…似ている色(ブルーと紫)でなじませるのでもなく…そのあいだの、そんなに遠くもなく近くもない色同士の組み合わせ(ブルーとグリーン)

こんな組み合わせ、こなれて見えるそうですよ(^^)

専門用語では、中差色相っていいます。
{8E1FD3E1-93D4-4464-B594-0D3B5E983F2A:01}

その色から4~7つ離れた色のことだそうです。

他には簡単にいうと…

☆同じ色どうしの組み合わせ(同一色相)
☆似ている色どうしの組み合わせ(隣接、類似色相)1~3はなれています
反対の色どうしの組み合わせ(補色対照色相)8~12はなれています。

などがあります。
(上の図は黄色を基本にしています。)

コーディネートで色を決めるのに、こんな色相環をみて、理論的に考えるのも、面白いかも(^^)

今日もありがとうございました。

こまいめぐみ