TODAY'S
 
疲れて片づけられない

 

 

こんまり®︎流 片付けコンサルタントの

児玉恵(こだまめぐみ)です。

 

 

 

 

 

この夏、

嬉しいこと、悲しいこと

人生の節目だなと感じることが

いくつもありました。

 

・銀婚式

・夫の一時帰国

・仕事のこと

・長男の一人暮らし

・義父の他界

 

 

 

やることが多いだけでなく

今までのことを振り返って

色々考えたり・・・

 

「考える」にもエネルギーが要りますし

ほんとにもうエネルギー切れでした無気力

 

 

 

こういう時は、やはり家の中が荒れます。

掃除・片づけまで、手が回りません。

 

モノが散らかってるわ、埃も気になるわ

それを見てまた気持ちがモヤモヤ…

でも、動けない時は動けない。

無理!

 

 

 

 

改めて思いました。

「片づけにはエネルギーが必要」

 

仕事・子育て・介護が忙しく

片づけまで手が回らない方

いらっしゃいます。

 

それでも、片づけたい気持ちはある…

でも疲れ切ってできない。

 

そして、散らかったモノを見るたび

「片づけしなくちゃ」と思って、

ますます気が重くなってしまう・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

こういう時は、片づけは少し横に置いておきましょう。

片づけを諦めるのではなく

「一時的に優先順位を下げる」

 

まずは、体力と気力の回復を優先します。

 

「忙しくて片付けができない」

「できない私って、ほんとダメだな」

ここにフォーカスしないで

「私頑張ってる!えらい!」と

自分を労わる時間を作りましょう。

 

 

「いやいや、忙しくてそんな時間さえ作れません」

という方は、こんな方法はいかがですか?

 

 

時間の使い方を見直して、時間を作り出す!

例えば、、、

携帯をさわる時間を減らす。

買い物に行く回数を減らす。

料理の時間を減らす。(お惣菜・作り置き)

家族に相談して、家事の分担を頼む。

( ↑これらは、私がやったことです爆  笑 )

 

 

普段なんとなくやっていることを

見直してみましょう。

 

 

作り出した時間を使って

◉お気に入りの入浴剤を入れた湯船に浸かる。

◉トリートメントで髪のお手入れする。

◉花を飾る。

◉本を少しだけ読む。

◉ストレッチを5分だけやる。

◉やりたいことリストを書く。

◉とにかく睡眠時間確保。

( ↑これらも、私がやったことです爆  笑 )

 

 

私も、この夏はバタバタして

散らかったまま過ごしました。

誰だって、そういう時はあります。

 

「う〜ショボーンモヤモヤ」となりましたが

先ほど挙げた「自分を労わる時間」

作るようにしました。

 

そして「動けそう」と思えるようになって

部屋を整えましたウインク

スッキリ✨✨✨

 

 

 

 

 

片づけができない時は、

まずは自分を労って充電を!!!

 

自分が満たされて

「ちょっとやってみようかな」と思えたら

片づけに取り掛かりましょう〜ウインク