TODAY'S
 
子育て中にこそ片付けがおすすめ

 

 

こんまり®︎流 片付けコンサルタントの

児玉恵(こだまめぐみ)です。

 

 

 

 

今日のお話は

 

子育て中に(もしくは子育て前に)

なぜ、こんまり流でお片付けをした方がいいのか?

 

 

◉片付いているから、お父さん・お母さんがイライラしない。

◉子どもとの接し方に余裕が生まれる。

◉子どもが片付けができるようになる。

◉子どもが自分のモノを管理できるようになる。

◉「お母さん、あれどこやったの〜?」と聞かれない。

◉片付け・探しモノに費やす時間がなくなり、子どもとの時間が増える。

                           ・・・ets

 

 

これだけでも、いいことばかりですよね。

でも今日お話しするのは、これらではありません。

 

 

 

 

私がおすすめしたい理由は、これです!

 

私自身(親)が「子どもの決断・選択・夢を

 心の底から尊重・応援出来るようになる」

 

 

 

 

私の経験を少しお話しします。

 

子育ての本を読んだり

お母さん向けの子育て講座に出たり。

それなりに勉強はしていました。

子どもが伸び伸び、自分らしく生きられるように・・・

 

 

でも、長男を育てている時、心の奥深〜いところで

いい成績・いい学校・いい会社を望んでいたように思います。

言葉にすることはなく、そんなことは絶対にないと

無理やり思い込もうとしていました。

 


こんまり流で片付けをしたら、考え方が

ガラッと変わりました。

 

 

どうして変わったかというと・・・

 

 

 

片付けは「決断の練習」です。

こんまり流で片付けをしたら、私は自分の”ときめき”に従って

モノを選べるようになりました。

モノだけでなく、あらゆる場面で

自分のときめき(価値観)で選べるようになりました。

 

 

自分の決断・選択に自信が持てるようになり

自分の気持ちを大事にして満たせるようになりました。

 

 

すると、子どもにもそういう決断・選択をしてほしいと

心の底から思えるようになりました。

だって、それがとっても幸せだから。

世間の目を気にしたり、他の誰かの価値観、

誰かが決めた「幸せの型」に当てはめる必要がなくなりました。

 

 

 

人生は一度きり。

やりたいことを後回しにするほど長くはないですしね。

子どもから、チャレンジする機会を奪ってはいけないと思います。

 

 

せっかくこの世に生まれてきたんだもの。

やってみたいこと、全部やったらいいよ!

私もやるよ〜!

 

 

こんな風に思えたら、肩の力も抜けて

子育てももっと楽しくなって

息子たちとの関係も、より一層良くなりましたウインク

 

 

長男は、夢に向かって歩んでいます!

自分のときめきで選んだ道ですから

エネルギーが溢れているし、すごい行動力!

人とのご縁にも恵まれています。

夢を引き寄せています!

 

 

これが、こんまり流で片付けをお勧めする理由です!