こんまり®︎流 片付けコンサルタントの

児玉恵(こだまめぐみ)です。

 

 

 

 

私の両親。

父82歳、母77歳。

 

 

実家の片付けをしています。

両親は病院通いに忙しく、なかなか進みません。

でも、あまり無理をして体調を崩しても良くないので

両親のペースで進めています。

 

 

 

 

先日片付けに行った時のこと。

母の寝室を出てすぐのところに

段ボールが置かれていました。

 

 

これは危ない!

みなさんも、そう思いますよね。

誰しも分かりそうなことです。

 

 

 

でもね、母はこう言いました。

 

 

 

「慣れてるから大丈夫。見えるし。」

こういう返事ガーン💦

 

*これは実家の段ボールではありません。

 

 

 

 

ここで、私思いました。

母にとって、この段ボールは

家の中の風景になってしまっているんだ。

 

そこにあって当たり前のもので、

危ないとか、良くないという思考が

働かなくなっているんだな。

 

 

 

 

 

そう、自分で片付ける時には

その当たり前になっているものを

疑わないといけない時があります。

 

 

「ここにあるのが当たり前」

「そこにあった方が楽」

    

「これは、本当にここにある必要があるか」

「もっと別の方法はないか」

 

 

 

 

 

 

私は母にこう言いました。

「これは、危ないよ」

「夜だったら見えなくて、転んで骨折して

 しまうかもしれないよ」

「こっちに移動したら、安心して通れるね」

 

 

そして、段ボールを別の場所に移動しました。

 

 

安心安全な暮らし。

大事ですニコニコ

 

 

 

引き続き、実家のお片付けやっていきます。

またブログでもご紹介しますねウインク