こんまり®︎流 片付けコンサルタント

児玉恵(こだまめぐみ)です。

 

 

 

 

こんまり®︎流片付けでは、

モノ別正しい順番で片付けます。

 

 

 

❶ 「衣類」

❷ 「 本 」

❸ 「書類」

❹ 「小物」

❺ 「思い出品」

 

 

 

なぜこの順番なの?

 

 

この順番通りにモノを減らしていくと

片付けがスムーズに進みます。

 

「判断がしやすいものから進める!」

これ鉄則。

 

 

 

この順番で片付けを進め

判断力(ときめきチェック力)がUpさせていき

最後に思い出品に取り掛かります。

 

 

 

いきなり思い出品から片付けて、

作業がストップしてしまった経験はありませんか?

 

思い出品は最難関。

思い出の品はただのモノでなく

そこに ”思い出”が染み込んでいますから。

判断力が上がったところで

最後の思い出品に取り掛かります。
 

 

片付けをスムースに進めるために

順番はとても大事です。
 

 

 

 

 

 

 

初回片付けレッスンのお客様

衣類からスタート!

 

Before → After

 

 

 

 

 

 

 

全出しからのときめきチェック。

一つ一つ手にとって

ときめくかどうかチェック。

 

 

 

 

 

 

お気に入りの洋服だけがゆったりと

かかるクローゼットラブ

 

 

 

 

 

手放す洋服たちには、心から感謝を込めて

「ありがとう」と伝えます。

 

 

 

 

 

=クライアント様の感想=

 

 

◉洋服を片付けたことで、さらに愛着湧いて

 大切に着ようと思えるようになった。

 

◉衝動買いをしなくなってきた。

 

◉レッスン前にも1人で洋服の片付けをやっていたけれど

 1人では、ここまで出来なかった。

 

 

 

片付けると

思考に変化 → 行動に変化

 

 

 

 

 

 

お家がどんどん片付いていくのは

本当にワクワク。

次回の投稿もお楽しみに♬