5人の子育て真っ最中

 

それぞれの個性の違いを楽しむ♪

心配を信頼に変える新しい親子関係をHugくむ♡

 

ママが心の中から楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

  【募集】ママ!みて!に笑顔で答えられるようになる1Dayセミナー

 

ねぇ!ママ!みてみて!!

 

 

 

毎日毎日、何回も繰り返される

その言葉にうんざりしてたのは5年前の私です。

 

 

長女が7歳、次女が5歳、長男が2歳の頃。

 

 

まだまだ手のかかる2歳の長男を見ながら

長女・次女の繰り返される

 

 

私を見てよ!!と言わんばかりの

 

 

ママ!みて!

 

に笑顔で答えられなかったのは

 

紛れもない私。

 

 

 

今思うと

ママ!みて!ノイローゼだったんだと思います><

 

 

 

 

鉄棒ができた時!

縄跳びができた時!

竹馬で昨日より進めた時!

 

 

 

そんな時は私もいっぱい褒めてあげます!!

 

 

 

すごーーーい!!!

できたねーー♡♡

 

だけど、、、

 

 

 

何気ない日常で発される

 

 

ママ!みて!

 

 

に私は答えられなかったんです。

 

 

 

お風呂場で体を洗ってた長女が

 

 

ママ!みて!

 

 

見てるよ!

 

 

と答える私。

(もう答えるの嫌になってますよねw)

 

 

 

ママ!みて!

 

また言われた。

 

 

すごーい!

洗えてるね!

 

 

と言いながら心の中では

自分で体洗うなんて当たり前でしょ。と

褒めることに違和感を感じるブラックな私。

 

 

 

なのに、長女が発した言葉は・・・

 

 

ママ!みて♡

 

 

えっ!?褒めたやん。

まだ褒めないといけないの!?

 

 

 

 

うんすごい!すごーい!!

 

 

ママ!みて!

 

 

 

もぉ〜〜〜〜〜〜!!!

なんて答えたら満足してくれんのよ!!!怒怒怒

 

 

 

 

小さな「ママ!みて!」を毎日何度も繰り返されて

 

疲れていた私は辛くて辛くて

泣けてきちゃいました。

 

 

 

子どもの「みて!」に答えられない自分

うまく子どもを褒められない自分

笑顔で答えられない自分

 

 

そして、

褒めても褒めても求めてくる子どもに嫌気がさしてたんです。

 

 

 

実は私、子どもを【褒めてあげる】ことを意識しすぎて

子どもたちをただ【認めてあげる】ことができずにいました。

 

 

だからこそ子どもたちからの

承認欲求が止まらなくなってたんですよね。

 

 

 

私を見てほしい!!

話を聞いてほしい!!

褒めてほしい!!

 

 

幼少期の心と体を育む上で大切なのは

【承認欲求】を満たしてあげることだと言われています。

 

 

 

自分の存在価値

 

 

 

認めてもらうことで

 

 

 

子どもたちは自分を大切にしながら

 

思いっきりチャレンジしていくことが

できるようになってきます!

 

 

 

 

私は「褒めたら伸びる!」って思ってたけど・・・

 

 

子どもたちは自分のことを認めてほしいと思ってるんだ。

 

 

と気づいたんです。

 

 

 

【褒める言葉】より

【認める言葉】を意識して伝えただけで

 

 

子どもたちからの過剰な

ママ!みて!要求も少なくなり

 

 

褒めてた時よりも

 

 

子どもの気持ちがノリに乗っていく姿

楽しみながらどんどん成長していく姿

 

 

目に見えてわかるようになりました!

 

 

 

ついつい褒めなきゃいけない!という

怒らない、褒める育児に洗脳されてた私。

 

 

 

えっ!?

本当にこんな簡単なことで良かったんだ!

 

 

って思えるくらい簡単にできて

 

 

子どもたちとの会話をもっと楽しめるようになりました♪

 

 

 

何より

 

ママ!みて!

 

の言葉に笑顔で答えられるようになったんです!!!

 

 

もぉー!何よーー!!

(また何見たらいいのよ!)

 

から

 

 

なになにー?

(今度は何見せてくれるの?)

 

 

 

ってかける言葉も声の強弱も、表情の柔らかさ

どんどん変わっていきました♪

 

 

 

あんなに「ママ!みて!」ノイローゼだった私が

 

 

どんな「ママ!みて!」にでも

笑顔で答えられるようになったことで

 

 

子どもとの関わりが楽しい!

そう思えるようになりました♡

 

 

 

毎日毎日【認める】言葉がけや

アドラー心理学で学んだ【勇気づけ】の言葉がけを

意識して伝えるようにすると

 

 

長女が中1、次女が小5になった今

 

 

毎日が楽しそうで

色んなことにチャレンジする姿を見せてくれます!!

 

 

 

ほーんとに簡単な方法で

子どもたちの心と体に大切な栄養素である

承認欲求を満たしてあげることができるから

 

 

 

子どもたちも自然な笑顔になる!って

身をもって実感しています♡

 


 

私だけじゃなく講座を受けてくださった受講者さんからも

こんな感想を頂いています。

 

 

 

 

 子供に対する認める言葉や関わり方を知りたかった。

 褒める、認めるの違いを知れて良かったです。普段自分はコミュニケーションをとれてるつもりでいましたが褒めればいいと思っていて認める言葉も大事だと分かりました。

 認める言葉を使うことで1つの会話になって4歳の娘との会話が増えた気がします♡

 

(三重県 会社員30代 4歳女4ヶ月男ママ )

 

 

お子様との会話が増えたととっても嬉しい感想を頂きました♡

 

 

私も子どもとの会話が楽しくなったきっかけだったなぁ〜と

思い出しちゃいました♪

 

 

なにより笑顔のママといる事が

どんなことより子どもたちのパワーになりますよね♡

 

 

元ママ!みて!ノイローゼママだったからこそ

 

ママたちの笑顔を増やしたい♡

 

そんな気持ちで

 

 /

 ママ!みて!に笑顔で答えられるようになる1Dayセミナー

 \

 

を開催させてもらいます♡

 

 

 

 講座内容:
  

 ママ!みて!に笑顔で答えられるようになる1Dayセミナー

    
    ①子どものやる気を引き出す態度
    ②褒めると認めるの違いとは?
    ③実践ワーク


 日 時 :①2023年5月24日(水)
      10時〜11時半
     

 対 象:子育てをするママさんなら誰でも♪
 
 場 所 :オンラインZOOM開催
     スマホ・ご自宅などネット環境のある場所で受講できます
 
受講料:3,000円 → 1,000円
    *今回限りとなっております。

 

(丸が私です♪)

 

 

講座を受けてくださったからこんな素敵なお声をいただきました♡

 

 

 毎日分刻みのスケジュールばかり考えて忙しさのあまり
 関係のない子どもまで巻き込んでしまって

 「早くして!」「急いで!」「今ムリ!」と言いがちだったけど
 ありのままを伝えるだけでいいのなら
 忙しいときに「ママ!ママ!」と言われても優しく答えられる気がします♪

 いつも例え話がとてもわかりやすく、 今回も楽しくためになる会をありがとうございました。

(奈良県 事務員 40代 10歳男8歳女5歳男ママ)
 

 こどもたちそれぞれの様子や気持ちをちゃんと受け止めてあげれてるか不安だった。

 認める言葉を活かしながら娘とコミュニケーションをとるように心がけます!
 スキンシップも大切にするように♪

 いつも優しく明るく笑顔で心が軽くなる。話を丁寧に聞いてくれるので安心して相談出来ました

(奈良県 マクラメ作家 40代 10歳女6歳女4歳男ママ)

 

 子育てママの色んな話しや子供の発達に大切なことを知りたかった
 出来たことに目を向けがちで、ありのままを見て伝えてあげることの大事さを再確認できた。
 子育てはもちろん、旦那さんにも活かせるなと思った☺️
 ついつい口出し手出ししてしまうので、ある程度は見守り隊となれるよう気をつけたい。
 意識することが大事だと思った!

(三重県 会社員 30代 6ヶ月ママ)

 

 

 

 

 

 

◆講師

 

アドラー心理学講師

  新中 めぐみ

 

 

12歳 10歳 6歳 3歳11ヶ月の5人の子どもを育てるママ。

 

 

理学療法士として17年勤務し0歳から100歳の方

約15,000名の患者様の体と心を癒してきました。

 

 

 

子どもに毎日イライラしちゃう自分が嫌になり

9年前から育児と仕事をしながら心理学を学び続ける

毎日怪我ばかりの子どもを心配し子どもの発達を学ぶ

 

 

子どもたちの未知なる可能性に心を打たれ

子どもたちが自分らしく生き生きと

 

そして子育てをするママこそが

自分らしく自由に生き生きと生きることが

 

子どもたちの幸せに繋がると子育てをするママを応援する活動を開始。

 

 

心理学を用いて9年間、5000人以上と関わってきました。

 

心の中で泣いてるママが

一番長くいる家で自分らしく笑顔で過ごしてほしい

 

 

そんな気持ちから

ヒューマンギルド認定リーダー資格取得し

アドラー心理学講師としての活動を開始。

 

 

ママや赤ちゃんの体や心を健康に

奈良市や子育てセンターでの講演依頼も受ける。

 

 

ママやパパ、子どもたちが主体となり

それぞれの得意を活かしたマルシェを作り上げ

 

ママやパパが新しい形で活躍できる場所や未来の形を提供。

 

 

5人の子どもをそれぞれが自分らしく過ごせる

心のあり方を大切にできる対等な関係を築きながら

 

軽自動車が買えるほどの金額を投資し

今もなお心理学を学び続けています。

 

 

この無料1Day講座は

こんな方におすすめです♡

 

✅子どものみて!にうんざりしている

✅褒め方がわからない

✅つい子どもにイライラしちゃう

✅子どもとのバトルが絶えない〜

✅子どもといい関係を築きたい!
✅子どもの安全基地になりたい!

✅子どもの未来のために学びたい!

 


 

そんなお悩みを解決する講座の内容です♪

 

 


ママ!みて!に笑顔で答えられるようになる1Dayセミナー

 

1Dayセミナー
2022年12月 🈵
2023年 1月 🈵
     2月 🈵→増席→🈵
     4月 🈵



【0期】が資格取得後たった2日で満席!!
【1期】がたった1日で満席になった


心配を信頼にかえる!新しい親子関係をHugくむ♡
アドラー心理学ELM講座


勇気づけの一部が学べる!!


子どもの心を満たしママも子どもも笑顔になれる


ママ!みて!に笑顔で答えられるようになる1Dayセミナー 

◆ 2023年4月25日(水) 10時〜11時半
 

 
オンラインZOOM開催
 *スマホ・ご自宅などネット環境のある場所で受講可能!!

受講料:3,000円のところをもっと笑顔のママを増やしたい!
    そんな想いで1,000円でご提供中♡

お申し込みはこちらから
 
↓  ↓  ↓
 

 

 

 

 

 

もぉ〜忙しいのに!
今話しかけないでよ!

そんな言葉を言った後に

 

後悔してたのは・・・

紛れもない私。

 

 

本当はもっと楽しく子どもたちと過ごしたい!!

 

 

そんな気持ちがわかるからこそ

伝えられることがあると思ってます♡

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。