5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

 

  突然の四十肩!?体と心の不調に大切な3ステップ♪

 

な・な・なんと!!!

 

昨日から右肩が上がらなくなったんです・・・。

い・・・いたい・・・泣

 

 

そんな中

 

体の専門家 理学療法士

      &

心の専門家 心理学講師の私は

 

 

気がついたんです!!

 

 

 

体の不調心の不調

 

1、意識して

2、気づいて

3、ケアする

 

この3ステップがとっても大切だ!!って

 

 

実は体の痛みや心の不調

 

なんとなく気づいてるけど・・・

意識しないようにする人が多いように感じます。

 

 

 

理学療法士として10,000人以上の方のリハビリをしている中で

 

もっと早くに体のサインがあったんじゃ!?

 

 

と思うくらい

 

 

大半の方は

体のあらゆる所に痛みや違和感、不快感を感じてから

来院される方が多いんです。

 

 

 

お話を聞いていくと

 

 

 

「気づかなかった・・・」

 

 

その背景には

 

育児・仕事・介護などで忙しくて・・・と

 

自分より誰かのためにって

自分を後回しにしている感じを私は感じていました。

 

 

実は心の不調も同じなんですよね。

 

そして、

 

心の不調の方が気付きにくいんです!!!

 

体なら

 

痛い。しんどい。疲れやすい。転けやすい。

 

 

そんなサインを出してくれますが

 

 

心の方はなかなかサインが感じ取りにくいんです。

 

 

 

体の不調なら

 

あそこの整体がいいよ!」

「この運動がいいよ」

「病院に行った方がいいよ!!」

 

 

そんなアドバイスが飛び交いますが。

 

 

 

心の不調

(少しブラックになりますが)

 

 

「わかる〜そんなことあるよねぇ〜」(傷の舐め合い)

「そんなの全然マシだよ!私(あの人)なんてね」(マウントの取り合い)

「それ本当腹立つよね!あいついつか痛い目合うよね」(愚痴の言い合い)

「そういう考え方を治した方がいいんじゃない?」(人格否定)

「思い込みすぎだよ〜」(その場しのぎの励まし)

 

 

少しブラックでしたが・・・

これ昔の私がやってた事です(今思うと恥ずかしい><)

 

 

 

相談しても

 

なんだか自分が悪いかのような。

相手が悪いかのような。

ただ上っ面の励まししかされないような・・・

 

 

そんな消化不良な気持ちになるんですよね。

 

体の不調は気付けば

お金を払ってでも治したい!

 

そう思うのに

 

 

たまに感じる心の不調はふわ〜っと気付いても

 

 

いつものこと。

なんてないこと。

私だけ。

 

 

そんな風に無意識に蓋をしてしまってたんですよね。

 

 

無意識にしんどい心に蓋をしていたら

うまくいかないことが増えてきて。

 

 

 

いつも自分や周りを責めてしまう

友人との愚痴の言い合いの毎日が

 

 

 

私はとっても嫌だったんです。

 

 

 

いつもあるから当たり前だと思ってた思考が

 

当たり前じゃない心の不調だと気付いて

 

 

 

心理学を学び

自分の感情や思考・気持ちを意識していくと

 

 

自分の本当の気持ちに気づき。

 

本当に好きなもの。

 

本当にしたいこと。

 

本当に得たいもの。

 

 

自分らしさに気づいて

1つずつ自分で人生を選択していったら

 

 

毎日自分を蔑むことも

人を蔑むこともなくなり

 

 

キラキラ輝く幸せな毎日を送れるようになったんです!

 

価値のない自分から価値のある自分へ変心できたんです♪

 

 

 

昨日から痛くて冷蔵庫の上の物を取るのも

乾燥機から洗濯物を出すのも

歯を磨くのも

 

 

何かが引っ掛かる感じがして

はぁ〜ってため息をついてたけど

 

 

気づいた時に意識してケアしよう!って

 

 

ポイントを筋膜リリースしたら

 

(実は筋膜コンディショニングの専門家もしてますw)

 

 

肩が上がるようになったんですよね!!

 

心がダメだって!気づいた時には

心理学や瞑想法の先生の扉をノックしに行きます!!

 

 

 

体も心も定期的に意識してチェックすることが大切です!!

 

 

体しんどくないかなぁ?

自分楽しめてるかなぁ?

毎日笑ってるかなぁ?

嫌だなぁ〜って思ってることないかなぁ?

うまくいかないこと続いてないかなぁ?

 

 

そんな風に体にも心にも

意識して話しかけてあげることが大切です!

 

 

そしてね。

 

どんな事でも気づいたら

親身になって聞いてくれる

専門家の方に相談するのが一番の解決方法です!

 

 

 

育児をしてたら感じるイライラやモヤモヤ。

 

こんなことみんなそうだよなぁ〜

 

そう思うって無意識に心の蓋をせず

 

どんな些細な事でも

 

心理学講師の私に相談してくれると嬉しいです♡

 

image

 

心の中にイライラやモヤモヤを感じちゃう方の

お役に立てると思います♪

 

 

 

11月中に

無料で30分個別相談を行っていますので

ワンクリックで公式ラインに登録をお願いします♡

↓  ↓   ↓

 


 

無料30分個別相談ご希望の方は

❤️の絵文字を送信して頂いたら

こちらから返信させてもらいます♪

 

 

 

心の中の不調に蓋をしてた私が

3ステップで愛に包まれ幸せな人生を歩みだせた心理学講座はこちらから

↓  ↓  ↓

 

 

 

そして、肩の痛みの原因は・・・

 

6ヶ月3女をおんぶしながらの家事&仕事

 

ママって体も心も本当に酷使て頑張ってるよなぁ〜

 

そんな風に全国のママたちを思って

 

 

みんな今日もありがとーーー♡

 

と叫んじゃいましたw

 

 

明日は祝日!!

子どもと1日過ごすためにも!

 

もうちょっと体の声を聞きながらケアしたいと思います♡

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡