伊賀市・奈良市・オンラインで活動中

 

心も体もhappyに♡

はぐらぶ♡教室

 

赤ちゃんから始められる
リズム運動遊びで人の根っこ作り

WARAリズムアドバイザーハイハイ

生年月日から個性や才能を知る

子育てインストラクター歩く

ISD個性心理学インストラクター流れ星

 

しんなか めぐみです飛び出すハート

 

 

 

春休みって短いですよね〜〜

だからこその忙しさ!?って感じで

毎日予定が詰まってますw

 

産休フィーバーも入ってますが指差し

 

 

うん?いつ赤ちゃんを迎え入れる準備をするんだね?ってくらい予定がパンパン!

 

 

 

だけども、子ども達と過ごす時間が長いと気付くんですよね。

 

仕事をしていると

「子ども達1人1人とゆっくり話す時間が無いなぁ。」って

 

 

 

 

ついつい

「お母さん今これしないといけないから!!」

「これ終わるまで待ってて!!」

と言いがち・・・

 

 

結局、誰の話も聞けてないやん。って事盛りだくさんでした。

 

 

 

子どもたちも「聞いてほしい!」けど「聞いてもらえない!」

けど「聞いてほしい!」の一心で口々に話し出して

 

誰の話も聞けない・・・・・

 

 

世に言う

『母も聖徳太子になりたい』フラグが立ちますよね。

 

そうか

『私はツバメの母か!?』現象ねw

 

 

 

そんな中、産休に入ってすぐに

【パンツの教室】の中級講座を受講しました♪

この写真から伝わるようにめちゃくちゃ楽しかったです♪

性教育のお勉強なんですが、ただの性教育ではないんですよね。

 

 

 

親子の絆も深まり、

子ども達は愛されて生まれてきたんだなぁ〜と感じられ、

自分の体を守る事や、心も体も大切にすること。

更には性犯罪から我が子を守る知恵までくれるんです。

 

 

 

そんな中でも大切にされているのが

 

 

【対話】なんです!!!!!

 

 

簡単に言うと

「ちゃんと座ってご飯を食べなさい!」「いや!!」

「宿題終わった?」「今からするーー!!」

「明日の準備はできた?」「できてるよ(嘘)」

             

というお互いの言いたいことを伝え合うことは【会話】

 

 

 

「今日楽しかった事あったぁ?」「◯◯が◯◯で〜〜」「うんうん♡」

「◯◯のどんなところが好きなの?」「◯◯なところ」「へぇ〜そうなんだぁ♡」

「それであなたはどう思ったの??」「◯◯と思った」「◯◯と思ったんだね。」

 

という相手の話を受け入れることを重要視するのが【対話】

 

 

なんです!!

 

 

ちなみに【会話】の返答は我が家の一例ですw

 

 

 

この【対話】

ついつい自分の価値観を押し付けがちになりませんか??

 

 

私はちょっと前まで

「今日何が楽しかったー?」

「◯◯が楽しかった!」

「うんうん!それってどんな遊びなん??」

「◯◯が◯◯で、◯◯と◯◯・・・・・・・・・・・」

 

(話長すぎて意味わからんくなってきた。)

(てか、話すの下手すぎひん?)

(この話いつまで続くん?)

(ってか、それってこういう事じゃない?)

 

 

 

うわぁ〜〜〜〜〜〜酷い母親wwww

 

 

話が長ければ長い程、私の顔から笑顔は遠ざかっていきますw

 

 

本当酷いw

でも、実際そうなんですよね。

 

 

これは対話もどき

 

 

 

そんな対話もどきをした結果。

次女は話すたびに「もぉーーーわかんないよーーー!!」というように。

 

 

すまない。次女。

 

(心を優しくする為に、可愛い盛りの次女との写真を載せておきます)

 

 

 

 

 

そんな彼女が春休み前に

友達とトラブって泣くのを堪えて帰ってきたんですよね。

 

 

 

その日はなんと「パンツの教室」受講後だったんで

ちゃんと【対話】を意識して話を聞いてあげることができたんです。

 

 

 

「わかんない。自分の気持ちなんかわかんない。」としか言えない彼女が

時間はかかりましたが、【対話】を意識していると

少しづづ自分の気持ちを自分の言葉で伝えてくれました。

 

 

自分の気持ちを聞いてもらえたと言う安心感。

どうしたいっていう気持ちを聞いてもらえた事で。

 

 

いつも私の話に耳を塞ぐ彼女も

頑張って受け入れてくれました。

 

 

 

 

私も彼女と友達のママと色々と話をした事で

やっぱり自分の気持ちを伝えあう。

相手の気持ちを知って受け止めるって大切だなぁ〜。

とより強く感じました。

 

 

どんな自分でも親に受け止めてもらえる。

って思える安心感って大切ですよね。

 

 

 

 

そして、みんなが違ってみんないいんだ。

はぁ〜なんか素敵だなぁ〜〜って。

そして、対話がスムーズにいったもう一つのポイントとして

 

 

 

【赤ちゃんともち】&【ISD個性分析】を学んでいるからなんです!

 

 

彼女は

環境にとても敏感で、安心できる場所が好きなんです。

自分より人を優先してしまう優しい子なんです。

ただ、それがあるからこそ自分の意見を言えないことがあります。

外ではちゃんとしなきゃという気持ちが強いです。

他の人もちゃんとしてないと嫌な気持ちになります。

失敗する事をとても嫌います。

外でしっかりしてる分、お家では甘えん坊なんです。

そして、うっかり屋さんでおっちょこちょい。

 

 

 

そんな外側と内側のギャップに苦しめられてるんだろなぁ。

人を優先し過ぎて本当は辛いんだろうなぁ。

 

と思います。

 

 

小さいからこそわからず、

苦しくて泣きわめく事も多いんです。

 

 

そして、そして、1番辛いのは

彼女には私の言葉は抑制力として働くってことなんですよね。笑

 

 

だからしょっちゅう揉めますw

 

 

逆にお姉ちゃんの言葉は力になるから

困った事があればお姉ちゃんに相談したらいいよ!

 

って言うのですが‥

 

 

 

なぜか私を追いかけてくる次女。

ストーカーかな?って思うけど

 

 

 

私の事は『ママ好きやけど、嫌いなとこいっぱいある!』って良く言われますニコニコ

 

 

 

だけども。

 

それも笑って許せるのは

彼女と私の個性や才能

私との関係性がわかってるからこそなんですよねニコニコ

 

 

 

子どもと毎日バトルしちゃーう。

なんでこの子はいつもこーーなの??

この子は誰に似たんだ??

どう対応したらいいの??

 

 

そんな悩みのある方、ぜひめぇさんにご連絡下さい♪

 

LINE @はぐらぶ♡新中めぐみまで♪

 

 

 

 

めぇさんが全力でみんなの素敵な所をお伝えします♡

 

ハート【赤ちゃんともち 個性&才能分析】 子育てインストラクター

 

【出来ないことに❌よりも、そのままのこの子に花マルを】

 

【赤ちゃんともち】

生年月日をもとに個性と才能を

6種類の赤ちゃんと

10種類のもちに分類して分析することで

 

お子様の個性や才能を引き出します♪

 

自分や家族みんなの【赤ちゃんともち】を知ることで

お互いの関わり合いもスムーズになり

家族に笑顔が増えます♡

 

ダイヤオレンジ分析書:1枚1,100円

ダイヤオレンジもっと詳しく知りたい!周りの人の赤もちも知りたい!

 そんな方には初級講座も開講もしてます♪

 

 

ハート【ISD個性分析】 ISD個性心理学インストラクター

 

生年月日をもとに自分の中にある4つの自分を知ることができます♪

 

自分と他人の違いがわり、お家と人に見せる顔が違ってくる

10歳以降の思春期のお子様からをもっと詳しく知りたい!と言う方にお勧めです♡

 

ダイヤオレンジ分析書:各2,200 円 

ダイヤオレンジもっと詳しく知りたい!周りの人の個性も知りたい!

 そんな方には初級講座も開講もしてます♪

 

こちらも募集しています♡

 

ハートどこでも•みんなで•楽しく♪オンラインでWARAリズム

 

 

赤ちゃんの発達のお話や月齢に合ったWARAリズム

同じ月齢のママさん達と交流ができる場所を提供します♡

 

【場所】オンライン(ZOOM)

 

【対象&日時】

にっこり ねんね期の赤ちゃんと(1ヶ月健診後〜首すわり前)ママ

 ① 5/18(水)10:00 〜 10:45 

 ② 5/25(水)10:00 〜 10:45

 ③ 6/ 1 (水)10:00 〜 10:45


にっこり ゴロゴロ期の赤ちゃんと(首すわり〜寝返り期)ママ

 ①5/27(金)10:00 〜 10:45

 ②6/ 3 (金)10:00 〜 10:45

 

【レッスン代】

 開設記念価格でワンコインでご提供させて頂きます!→ 500円

 

 

日常で【対話】を意識するって中々難しいんですよね。

 

ついついイライラしちゃってる時って【会話】になってませんか?

私は家事が山積みになってる時や体がしんどい時。

相手に気持ちが伝わらない時にイライラしちゃって

つい【会話】を押し付けちゃいます。

 

 

【会話】なのか【対話】なのか

自分の気持ちを意識するだけで、

自分の今の在り方も知り認めてあげることができるんですよね。

 

 

 

ダメではなく。

【あきらかにして認める。あきらめる。】

 

ここが赤もちとISDの大好きな所なんですよねぇ。

赤もちとISDで一緒に育児を楽しみましょうヽ(。>▽<。)ノ

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡