伊賀市・奈良市・全国で活動中

 

心も体もhappyに♡

はぐらぶ♡教室

 

WARAリズムアドバイザーハイハイ

しんなか めぐみです飛び出すハート

 

 

 

最近、歯が痛くなって

4年ぶりに歯医者に通ってます。

 

 

歯が痛いとほーーんとに嫌ですよね。

 

 

そのタイミングで

次女が『ママ!歯に穴開いてる!!』

 

 

いやーーん。虫歯やん。

 

 

 

虫歯見つけたとたん

めちゃくちゃ歯磨き出す次女

 

 

歯医者に行くと

『歯は綺麗だねぇ〜甘い物食べすぎじゃない?』

 

 

 

えっ?先生、正解です!!

 

 

って事で2人で仲良く歯医者に通う事に

 

 

2回目の通院日に事件は起こりました。

 

 

 

長男が『僕も歯医者行くーー!!』

 

 

時間もないし、連れて行くと決めた私。

 

 

 

次女。

ずっと怒り口調💢

 

『ママと2人が良かったーー!』

 

 

 

歯医者でもウロウロする長男に

ちゃんとしなきゃの次女が激怒。

 

母は基本チャランポラン(おおらか)なんで

『大丈夫!大丈夫!!』

 

 

で、更に怒る次女w

 

 

 

 

長女は『ママ ハグして〜』と

それはそれは長い時間してくれるけど

 

次女の心が荒れた時に

『ハグしよっ』と誘うと。

 

うん♡

 

 

 

ギューーー‥‥

『もういいよ』

 

とあっさり離れていくんですよね。

 

 

 

個性や性格の前に

次女は触られる事に

慣れていない気がするんですよね。

 

 

少しでも触ると極端にこそばがったり

力加減や距離感を調整するのも苦手なんです。

そして、心の落差も激しく

スイッチが入ると手がつけられなくなります。

 

 

だから、よく逆上したり

失敗をして(こぼす・人や物を踏むなど)

怒られちゃうんですよね。

 

 

そして、余計に心が乱れる。。。

 

 

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 

長女と次女は約2歳差

 

長女の頃はベビーマッサージに連れて行ってあげたり

いっぱい触ってあげて、いっぱい抱っこしてあげて

いっぱい語りかけて。

 

そういう時間がいっぱいあったけど

 

 

なんせ2人目。

常にお姉ちゃんと家事を優先されて

 

 

次女は機嫌が良ければほっとかれて

機嫌が悪ければずっと抱っこ紐の中であやされて

 

 

 

 

ゆっくりと彼女に関わってあげれてなかったなぁ。

と反省。反省。。。

 

 

 

子どもたちは産まれる前は

ママのお腹の中に包まれて。

 

キックしたりパンチしながら

体を動かす感覚や

ママに触れている感覚を感じ。

 

お腹の外からみんなが

優しく話しかけてくれる声を聞きながら

 

お腹の中からママやパパ、兄弟との

『心の絆』を深めているんですよね♡

 

 

それを通して愛着関係を築いていくんですよね。

 

 

 

それは産まれてからも変わらないと思います♪

 

 

 

赤ちゃん時代も子ども時代も大人になっても

 

「触ってもらうこと」

 

「触れること」

 

「温かい眼差しで見つめてもらうこと」

 

「話しかけてもうこと」

 

「話を聞いてもらうこと」

 

まだまだいっぱいあるけども

信頼できる人たちのあったかい気持ちに触れる事で

 

 

愛されてると感じ

 

 

 

徐々に広がっていく

社会という世界で自信を持って

生きていけるんだと思います。

 

 

 

5歳の長男も嘆いています。

「コロナか戦争ばっかりやんか!もういやや!」

世界が不安だらけな世の中だけど。

 

 

 

愛する我が子にはそんな中でも幸せを感じ

幸せの中で育ってほしい。

 

 

 

赤ちゃん時代から『心の絆』を育んでいくことで

子どもたちは自信を持って

色んな事にチャレンジしていく力を育んでいきます!

 

 

どんな世の中にいても。

どんな環境にいても。

自分を信じて幸せだって感じながら過ごして欲しい。

 

 

私はそんな想いで子育てをしていますにっこり

 

 

 

 

そんな素敵な心の絆を形成するのに

 

『赤ちゃんから始められるWARAリズム』がピッタリなんです

 

赤ちゃんと目を合わせながら

赤ちゃんの大好きな音がいっぱい詰まった

わらべ歌に合わせて

体を動かすリズム遊びをする事で

 

 

 

◆安心する事ができます

◆心が落ち着きます

◆ぐっすり眠る事ができます

◆体の使い方もうまくなります

◆失敗が減り成功体験が増えます

◆コミュニケーション能力もアップします

 

 

 

子どもたちだけじゃなくて

子育てをする親も安心して

子どもと関わる事ができるので

 

 

心に余裕を持って見守ることができるんです♪

 

 

 

 

そんな素敵な効果が盛りだくさんのWARAリズムが

 

5月からオンラインで受けられ様になります♪

 

 

赤ちゃんとママが安心できる場所で♡

上の子がいても大丈夫!!

 

何回も何回も繰り返すことで愛する子どもとの絆を深められます♪

 

ねんね期から始められる【赤ちゃん体操】

 

 

私と一緒にWARAリズムを楽しみましょう〜(o'∀')ノ

 

 

 

 

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 

歯医者で怒っていた次女ですが

次の日は二人きりで髪の毛を切りに行くと、とても嬉しそうに♡

 

二人きりの時間も彼女は結構あっさりしてますが

ママとの二人きりの時間があるってことが

彼女にとってはとても大切で

自分が大切にされていると感じる瞬間なのかなぁ?と思いましたニコニコ