心も体もHappyに♡はぐらぶ教室




こんにちは☺︎


心と体を知ることで

育児が100倍楽しくなる🍀🎀🍀


子育て応援隊‼️

しんなか めぐみ ですニコニコ




今日は私の最近の育児の悩みを打ち明けちゃいます




実は‥



『次男が寝ないんです。』




小さい頃は8時には寝てた次男も

もうすぐ2歳。



眠くて駄々をこねるので

一足お先に寝かしつけにいくと

『うん?なんで僕だけ寝ないといけないの?』

と気付いてお兄ちゃんとお姉ちゃんと遊ぶと怒る。





ここで1時間くらい粘ったのに。



結局上3人の歯磨きして、絵本読んで寝る。




上3人爆睡😪

末っ子爆発🤯





結局寝てくれるのは10時半過ぎ😞





寝たからってすぐ動けないのが寝かしつけ。




おぉーーーい。

私に勉強時間をくれぇい!



ストレスを軽減させる為のお守りは

スマホ←でた!


けど、文字打てないから見る専門。




こういう時ってイライラしますよねー。




だって、寝かした後に

あれもこれもしないといけないのがお母さん。

だって、寝かした後しか

自分が自由にする時間がないのがお母さん。




ストレスかかってイライラする私は

次男にあらゆる手を使ってあたるんですよねー。



伝家の宝刀『鬼』


全然効かない😭くせにこれ一本w




そして、私の上を行ったり来たり。

お腹を蹴ったりお兄ちゃんを蹴ったり。




それも妊娠前は許せてたけども

私も体が辛くて‥許せない。。。



ブッチーーーーン💣




そしてイライラして交感神経優位になって

次男が寝た後も結局寝れずにネットサーフィン。




そういう時の次の日の朝は

何気ない事にもイライラしちゃいます。


最近体がしんどくて、

掃除せずに横になってるからこそできる産物



汚部屋でくつろぐ子どもたち。

くそーーー!!



夜寝なくて朝ご機嫌斜めの息子。

くそーーー!!!




朝からくそーー!のサンドウィッチ🥪笑





はーーーーい!

💗🌸💗ポジティブチェンジ💗🌸💗




夜の寝かしつけ。

起きてしたい事があるからってスマホ見ない。

寝かしつけストレスをスマホで緩和させない。


スマホ見ずに思いっきり次男時間楽しむ♡




ママの隣でママ独り占めなんて

次の子産まれるまでの特権だもんね。


抱きしめることで私の心も

彼の心もホワホワになる♡




そして、イライラを強化するより

深呼吸して自律神経を整えて眠りに誘う♡




次男よりも早く寝て早く起きて勉強にチェンジ♡


夜の方が時間取れるなんて思い込み!!

脳のゴールデンタイムに思いっきり脳みそ使うぞ♡



朝にやりたい事ができると

1日ルンルン気分で過ごせるよね☺️




みなさんも、ストレス溜まってる事ないですかー?

そういう時どうしてますか??



良かったら一緒にポジティブ変換して

今日も育児を楽しみましょー😊❣️




今日の寝かしつけは

『次男時間とディープマインドフルネスを楽しむ』



久しぶりに寝かしつけ時間ワクワクするな💕