心も体もHappyに♡はぐらぶ教室

 

 

 

こんにちは☺︎

心と体を知ることで

育児が100倍楽しくなる🍀🎀🍀

 

子育て応援隊‼️

しんなか めぐみ ですニコニコ

 

 

 

昨日はお顔をキレイキレイにしてもらいながら

『豊かさ』という講話を聞かせてもらったので

そのお話しをさせてもらいます♡

 

 

 

 

『豊かさとは?』

 

 

 

あなたはどんな事を豊かさだと思いますか?

 

 

 

お金に困らない生活??

大好きな物に囲まれてる生活??

家族みんなが幸せである生活??

好きな事を思いっきりエンジョイしまくる生活??

 

 


 

 

豊かさって何なんでしょうね?ニコニコ

 

 

 

 

お医者さんと結婚してお金も時間も自由に使えても

豊かではないと感じる人がいるそうです。

 

周りに支えてくれる家族がいても

豊かではないと感じる人がいるそうです。

 

 

私も昔は思ってました。

 

 

幸せになりたい。

お金に困らない生活がしたい。

人間関係のゴタゴタがない人生をおくりたい。

家族みんなが幸せであって欲しい。

そして、仕事で成功したい。

 

 


でも、お金があっても家族の為という

無駄遣いをしていつもお金がない気がして。

 

人間関係がゴタゴタしないように愛想笑いしたり

気持ちを我慢したり。

 

家族の幸せを考えるあまり

自分の幸せを後回しにしたり。

 

イメージ通りに仕事ができていないのは

職場のせいだったり、子どもがいるせいだったり

環境のせいにしながらも

 

できていない自分を虐める。

 

 

そんな生活が当たり前でした。

 

 

 

 

そして、

同居してより我慢をする事が増えました。

子どもが増えるたびに自分の時間は無くなりました。

 

 

 

なんで私ばっかりと義両親を陰で否定したり

子どもにイライラしたり

 

 

 

 

でも、それは違ったんです。

 

 

 

私は昔から諦める事が多かったんです。

 

 

何をしても合格をもらえない環境で

家の中では底辺の底辺な私は

意見さえ聞いてもらえませんでした。

 

 

いつしか頑張る事もやめ。

自分の意見を言う事も考える事もやめました。

 

 

 

 

『どうせ私なんて‥』

 

 

 

 

いつの間にか相手を優先させる事

相手に合わせる事

その時の場に流される事

頑張らない事を

得意としてたんですよね。

 

 

 

そして、それがとっても楽だったんです!
 

 

 

 

そうしてたら

なんとなく上手くいってたのも事実なんです目

 

 

 

でも、

なんで豊かじゃないの?

なんで幸せじゃないの??

 

 


 

 

それは感情や思考が行動と

合致してなかったからなんです!

 

 

 

悲しい・寂しい→泣く

ムカつく→怒る

 

 

小さい頃から感情を押し殺し

我慢してきた私は

こんな単純な事もできてませんでした。

 

 

 

過去に縛られ、未来を不安がり

今、自分がどう生きたいかなんておざなりでした。

 

 



♡自分の思考を素直に行動に移し、チャレンジする。
♡自分の目的の為に進んでいくこと。
♡昨日より今日、今日より明日成長している自分がいる。

そうすると、人は豊かさを感じると

その方はおっしゃっていました。

 

 

 

一緒に講話を聞いていた4人のママさんニコニコ

『この話を聞くと悲しくなります。

私は今、何がしたいのかもわからないから』

 

 

 

 

めーーっちゃわかる‼️

 

 

 

私もそうでした!

自分を後回しにするあまり

常に子ども優先の生活を送りすぎて

 

もし急に一日空いたら何をしますか?と聞かれたら

周りも子育て時代。

日中遊ぶ子もいない。


『掃除……?しかない?』

 



えっ?私何が好きだったっけ?

私は何をしていた時幸せを感じていたんだろうか?

 


そもそもアルコールに依存していた昔に

本当の幸せなんてあったんだろうか?

とまで考えてました。

 

 

 

子育てや家事、仕事、旦那様のお世話で

自分が何が好きだったか

どんな事をしてる時が心地よいか

わからなくなってくるのです。



自分という軸を持っている人なら

そんな事ないかもしれません。



私は、環境順応型タイプ。

より強く影響を受けちゃいます。






この話を聞いて少し心が

モゾモゾっとした方がいらっしゃったら



何が好きなのか、心地よいのか

何を大切にしてるのか

自分はどんな事ができるのか


ポジティブに書き出してみるといいですよウインク





私は、自分らしさを100個見つけるまで

毎日探してましたラブラブ



ほーんとに、なんでもいいんです!

『朝早く起きて子どもたちの食事の準備ができる』

とか!

『花が好き!』

とか!

『ドラマが好き!』

とか!!




私は

自分の心や体、相手の心と体、

そして感謝の気持ちを大切にする事が

私にとっての幸せであり

私の人生の豊かさに繋がるドキドキ






その為には昨日よりも今日!

今日よりも明日と毎日コツコツ進み

ステージupしていく事が

大切なんだと再認識しましたニコニコ




みなさんは何が好きですか??

また良かったら教えて下さいねラブラブ