心も体もHappyに♡はぐらぶ教室




こんにちは☺︎

心と体を知ることで 育児が100倍楽しくなる🍀🎀🍀

子育て応援隊‼️ しんなか めぐみ ですニコニコ



今日も来てくださってありがとうございます💕




今日のテーマは

『産まれてきてくれてありがとう🧡

と勇気を振り絞って子どもたちに伝えよう』

です☺️






あなたは子どもに

『産まれてきてくれてありがとう♡』

と伝えた事はありますか??


 



長男が私に不思議そうに言いました。


保育園で

『産まれてきてくれてありがとうって

言われた事ある人?』って聞かれたのに

みんな手を上げなかったの。

みんなママに『産まれてきてくれてありがとう』

って言われた事ないのかな?ぐすん

って。


なんだか長男が涙顔。



長男にも

『産まれてきてくれてありがとう

あなたはママとパパの宝物だよ』

をいっぱい伝えてるので、

私にも『ママ産んでくれてありがとう』と

色んなタイミングで素直に伝えてくれます💕




だからって。

私は伝えることが当たり前だなんて思ってません。

実は私も伝え出してまだ3年目くらい?✨


 だって、私もそんな事

親に言われた事ないですもん。



なんなら、ハグしてもらった記憶もない。



日常的に一緒に遊んでもらった記憶もない。笑





小さい頃

『あんたは私が橋の下で拾ってきてあげたんだから

命の恩人である私に恩返ししなさい』

と姉に言われた事を鮮明に覚えています。



子ども心に


だから、私は大切にしてもらえてないんだ。

だから、私は認めてもらえないんだ。


と思ってました。





そんな私が『ありがとう♡』

伝えようと思ったきっかけがあります。




思春期の長女と

『自分のいい所を言おう大会』

をしてた時

長所をいっぱい言う長女に



『自分の事大好き?ラブラブ

と聞くと

『そうでもない。』

と言われてショックだったんです。



なぜなら、私は

『自分を愛して欲しい。

自分は愛されていい存在なんだと』

感じて欲しいと思ってたからなんです。





あなたが生きてるだけで

あなたがそこにいるだけで

私は幸せなんだよ。




どんな事があっても

根本には愛されてるという安心感の中で

生きていて欲しいって思った。




でも言うのは照れくさいから



まずは

◯◯ちゃん(産まれてきてくれて)

ありがとう。



と寝る前に伝えてみた。



めっちゃぎこちないありがとうに


『こちらこそありがとう💕

ママ大好きだよ❤️』


と返してくれた子どもたち




苦虫潰した様な私の顔だったのに。


自分から出た言葉にも

子どもたちから貰った言葉にも


心があったかくなって

私が救われた。




あなたにとってとっても勇気のいる

産まれてきてくれてありがとう♡



♡あなたの心を満たすプラスのストロークになります
♡子どもたちが安心してこの先の人生を歩んでいく
 土台になります
♡命を大切にすることを知ります
♡そして、性犯罪防止にも繋がっていきます




あなたのありがとう♡が

あなたとあなたの子どもたちの力になる♡





日常のバタバタに忘れそうになる

あの時の気持ちが

ふっと蘇る



素敵な魔法の言葉をかけて

今日も一緒に育児を楽しみましょう😊音譜