心も体もHappyに♡はぐらぶ教室




こんにちは☺︎

心と体を知ることで 育児が100倍楽しくなる🍀🎀🍀

子育て応援隊‼️ しんなか めぐみ ですニコニコ




ブログの添削担当愛読者

『本好きの長女』ですラブ



長女に『どこが面白かった?』と聞くと

『子育て応援隊‼️』


そりゃそうだ!


私の暗黒育児時代を1番近くで知り、

1番影響を受けたんじゃないかと思う長女

何言ってんねん!って感じですよね☺️



だけども、そんな私を1番冷静に見てくれ

子育て応援隊の私を応援してくれてるのも

彼女なんです💕



そして、このブログも

彼女だけが見てくれたらいいや!と思ってたら

見て下さってる方がいて

とても嬉しいです😊



ありがとうございます🧡



今回は

『暗黒時代を抜けるキッカケとなった心理学』

について話してみたいと思います✨




私が学んだ心理学は

TA分析 人生脚本


そして、ゲシュタルト療法を学びました。



初めは

『仕事上でのコミュニケーションが上手になりたい』

『人の心理を知りたい』


今考えると

人をコントロールする気満々の動機で笑える😂



そんなコントロールする気満々の女。


ほぼ毎回授業で泣いてました😭



うぅ‥辛かったよぉ‥

苦しいよぉ‥

抜け出したいよぉ‥






幼少期のトラウマ

自分の人生を作り上げてきた出来事

身近な親や祖父母、姉との関わり

小さいながらに決めた人生の終着点



誰にも知られない様に

誰にも入ってこれない様に

鎧の様に固めてしていた私の心。



1枚1枚その鎧を外し



それらと見つめ合うのがとても辛かった。




家に帰って子どもと向き合う

まだまだコントロールできない怒りや悲しみに

ぐちゃぐちゃになりながら



少し自分に時間をもらいながら

怒られまくって許しをこう子どもたちを放置し。

体育座りで自分の気持ちと向き合う。



気持ちを抑制したり怒ったりする感情は

『我慢』から生まれ出ていたものだと知れても。



自分の勝手な感情で子どもを傷つける母親なんだ。と

私は優しくない母親なんだ。と

私はみんなの様に子どもを愛せない母親なんだ。と

そして、なんで私ばっかり我慢しないとけないんだ。と

自分も相手も傷つけまくってました。




子どもを心底愛せない自分が嫌で嫌で

しょうがありませんでした。



でも、それは違ったんです。



それに気付けたのはゲシュタルト療法でした。



私は旅のワークを受ける中で

ジャングルに行ったんです。


そこで最後に見たのがゴリラの親子でした🦍


お母さんゴリラは大切そうに

子どもを抱きしめてました。

それはとても愛情が溢れていて涙が出てきました。




どんな事があっても私は子どもを抱きしめてる。

それだけでもお母さんじゃん。



良いか悪いか

良い親と思われるか悪い親と思われるか

親の子育てや生き方に負けたくない。

親に認めてもらいたい。


じゃなく、私はどんな時でも

最終的に子どもを抱きしめてるじゃん。




私は子どもを愛してるんだ。

って気付く事ができました。




そして、3人目を妊娠し出産🤰


私はやっと子どもが大好きなんだ🧡

子どもを愛していいんだ🧡

子どもを愛してる自分を認めていいんだ🧡


という気持ちを認める事ができました😊








暗黒育児時代‥

私は過去のトラウマが強かったこと。

周りの環境に敏感な個性の持ち主だったこと。

人より悩んでしまう性格

だったからこそかもしれない。



皆さんにも『暗黒育児時代』ありましたか?

抜け出すキッカケってありましたか?

もしかしたら、

今、暗黒時代なのかも?って思ってる人いますか?




良かったらコメント欄に

シェアして頂けたら嬉しいです💕