皆さんにとっての海王星は、

どんなイメージがあるでしょうか?

 

海王星にも色々な意味がありますが、

その中の一部をここに挙げるならば…

 

良い意味の一例

想像力・芸術性・夢・影響力など

 

悪い意味の一例

モヤモヤ・嘘・現実逃避・中毒など

 

 

海王星って、基本自分で使うことは

難しいと思いますが、一部の有名人

とかはうまく使っていると感じます

 

まぁ、本人は使っているつもりはない

と思いますので、自然と良い影響を

受けているという感じだと思います

 

海王星を味方につけると、それこそ

集合無意識的エネルギーで夢見させる

ことができる存在になるでしょうし、

逆に振り回されると、現実から逃げて

何かの中毒になってしまったり、自分

をコントロールできなくなります

 

よく、極端な天体と言うと冥王星かな

と思われますが、冥王星は0か100か

の極端さという感じなんですよね…

 

全くなしか、逆に100%の力になるため

ある意味自覚しやすいかと思います

 

でも海王星は、境界線がはっきりせず

ここからここまでという目安がないので、

コントロールするのは難しいのです

 

天王星や冥王星も個人の力で操作する事

は難しいと思いますが、私のイメージは

海王星が一番難しいような気がします

 

 

例えば、天王星は骨組みは残したままで

リフォームするというイメージですし、

冥王星は土台から全て壊して更地にする

ゼロからのスタートという感じでしょう

 

では海王星はどうなのか?と言うと…

引きずり込まれて、何が何だかわからず

気がついたら更地になっていた感じ…?

 

冥王星との違いは、冥王星は更地にして

そこから作り直すまでがセットなんです

それまで築き上げたものが不要になった

から、リセットするというわけです

 

ですが、海王星は気づいたらなかった…

みたいな夢から覚めたイメージなんです

夢のような気分を味わっていたものの、

現実に戻ったら泡と消えていた感じです

 

この方が冥王星より怖くありませんか?

海王星は現実を冷静に判断できない怖さ

みたいなものがあると思っています

 

海王星の恐ろしさを煽りたいのではなく

どの天体にも良い面・悪い面があるので

エネルギーをどのように活用できるかは

その人次第なのではないかと思います

 

天王星・海王星・冥王星は公転周期が遅く

なかなか動かないため影響力も強いんです

 

これらに個人天体のアスペクトがあると、

自分でも何となく気付くかもしれません

 

 

私の場合は天王星と冥王星に個人天体との

アスペクトがありますが、海王星は木星

とスクエアになっています

 

木星は社会天体ですから、同級生は同じ

アスペクトになっている場合が多いです

 

私のネイタルの海王星は8ハウスにあり、

12ハウスの木星とスクエアなんですけど

自分では割と影響を感じているんですね

 

8ハウスの海王星については、今までも

いくつか記事にしているんですけど、

やはり家系や継承に関する事、心理的な

事に私の場合は影響を感じています

 

そもそも8ハウスは蠍座のナチュラル

ハウスなので、深いつながりや追求する

部分に海王星があると、中途半端はダメ

でとことんになりやすいんですよねぇw

 

しかも12ハウスの木星とのスクエアで、

木星も広げる意味を持ちますから、更に

際限のないイメージなのかなと思います

 

8ハウスも12ハウスも見えづらいハウス

ですし、人からは見えない部分を私は

かなり使っている?のかもしれません

 

確かに頭の中が整理整頓されているとは

言えず、常に頭の中は渋滞しております

 

良い意味ではクリエイティブな想像力に

繋がっていくでしょうが、悪い意味では

ネガティブな妄想に振り回されがちです

 

木星も海王星も膨大さを意味しますし、

スクエアはコントロールが難しいですね

 

でも私は占星術を勉強した事によって、

なるべく良い意味で使うように意識する

ようにしています(意識だけですけど)

 

その時の自分の心理状態によって、出方

も良し悪しにはなりますが、それでも

なぜこのハウスにあるのか、アスペクト

なのかを意識するのとしないのとでは、

ずいぶん違ってくると思っているんです

 

皆さんのネイタルの海王星はどのハウス

にあってどんなアスペクトでしょうか?

海王星がどんな所で使われているのか、

考えてみるのも面白いかもしれません