本日10時7分頃、山羊座で満月となりました

昨日は昼頃まで大雨でしたが、夜には綺麗に

満月に近い状態でクッキリ見えました

今日も良いお天気なのでよく見えそうですね

 

さて、今回の満月は4ハウスにあります

アセンダントは乙女座で、チャートルーラー

の水星は10ハウスに入っています

太陽と金星も重なった状態で10ハウスにあり

7ハウスの海王星と満月でTスクエアを形成

 

MCに近い9ハウスの木星は5ハウスの冥王星

とトラインになっています

 

 

自分が今までに温めてきた思いを、人や社会

に向けて発信するタイミングかもしれません

 

7ハウスには海王星以外に土星も入っていて、

頭の中だけではなく、どう実現させるかが

大事になってきそうな感じがします

 

こうしたら良いのになという思いを抱く事は

誰しもあると思いますが、考えるだけならば

いくらでもできるものの、いざ実現させると

なるとなかなか実行できなかったりします

 

今回は山羊座の満月ですし、度数も初期度数

ということで、いかに実現化させるかが

キーワードになるのではないでしょうか?

 

満月が4ハウスにあるということは、今まで

コツコツと積み重ねた土台があるはずです

それをただの想像で終わらせることなく、

どうしたらリアルに実現できるのかを考えて

周りの人や環境に打ち出す必要があります

 

火星は9ハウスにあり、10ハウスの金星・

水星とセクスタイルになっていて、やはり

実行していくことが大事なんだと思います

 

自分の思いやこだわりをしっかり伝えれば、

周りの人も納得して後押しを得られそうです

今回は西側に天体が集まっていますので、

自分以外の人に向けたイメージになりますね

 

 

ここで満月のサビアンシンボルを見てみます

山羊座満月度数1度 サビアン度数2度は、

 

『3つのステンドグラスの窓、

  一つは爆撃で損傷している』

 

う〜ん、何だか物騒なタイトルですけども…

これは簡単に言うと、現実を目の当たりにして

それを受け入れ、どう対処するかを意味します

 

ステンドグラスというのは、教会などにあって

人々が祈りを捧げる神聖な場所ですよね

芸術的で美しい模様ですので、そこを訪れる人

たちを楽しませたり魅了したりするものです

 

そのうちの一つが爆撃で損傷している状況は、

攻撃などで意図的に狙ったという可能性があり

かなりの衝撃を与える情景が浮かんできます

 

なぜ、全てではなく一つだけなのかという部分

に特別な意図を感じるのは私だけでしょうか?

 

全ては破壊されていないということは、理想の

全体は否定されておらず、ただの理想主義では

ダメであるという意味が隠されていそうです

 

 

頭に思い描くだけでは現状は良くなりません

しっかりと今ここにある現実に目を向けた上で

冷静にできることをこなしていくのが大事で、

理想と現実にギャップがある事を指しています

 

今、優先的にやらなければならない事は何か?

自分の考えている事は現実離れしていないか?

そんなことを問われているような気がします

 

理想や夢を持つこと自体はとても大切ですね

でも、それを実現させる時に自分が何をすれば

近づくのかを冷静に考えたり、地道に努力する

ということをしなければなりません

 

当たり前の話ですが、自分の思い描くような

状況がある日突然やってくる事はありませんし

努力をすっ飛ばして実現したように思えても、

土台がしっかりしていなければ脆いものです

 

今回の満月は私のチャートでは9ハウスでした

3ハウスにある月・土星とオポジションとなり、

自分にとっても今一度、現実を知るべきである

と釘を刺されたな…と感じている次第です

 

ただ好きだからやっているのか?現実はどうか

今一度基礎から見直すべきではないだろうか…

耳が痛い話ですが、これは身に沁みますねw

 

自分は一体何を目指しているのかとか、自分が

今の実力でできる事を冷静に考えるという作業

をしなければならないなと思いました

 

皆さんにとってはどんな満月となるでしょうか

ネイタルチャートと合わせて考えてみて下さい