少し前にXで話題になっていたこの論争?

事の発端はアラフォー女性がロックTシャツ

を着るのは上品さや清潔感とは対極にある

というような過去の記事を引っ張り出して

ポストしたものがきっかけだったと思います

 

その元ネタの記事は2018年のものらしく、

今頃再燃しているのもXっぽいですよね…

 

ロック好きの私もこのポストは気になって

興味深く色々なコメントを読んでいました

 

 

そもそもこれは国民性もあると思います

日本人は人の目を気にしますから、人から

変な目で見られる事を嫌う傾向があります

 

私自身もロックTシャツは結構持っています

じゃあそれはいつ着ているのかと言ったら、

確かにお出かけ用としては着ていませんね

 

でも、ライブの時は逆に着て行ったりします

そういう人は多いんじゃないでしょうか?

あとは音楽フェスとか行く時に着たりとか…

TPOどうのならこれは合っていると言えます

 

これを普段外出する時に着ることに関して

抵抗があるというのは確かにわかります

でも、抵抗がある人はロックTシャツを着ない

だろうし、気にしない人は着るでしょう

 

私はアパレルの仕事をしていますけど、基本

自分が着たい服を着ればいいと考えています

どんな服を着ていても、その人に似合って

いるなら素敵に見えるものだと思いますし

 

例えばロックTシャツを、どんな用途で着る

かはその人の自由ですので、部屋着にしても

お出かけ用にしても、他人がそれを見て痛い

と感じたとして『その歳でよくそんな格好が

できますね?』なんて、面と向かって言って

くる人なんていないですよね?(いるのかな)

 

 

ロックの全盛期って、90年代だと思いますが

今のZ世代がおしゃれで着ているとしても、

そのアーティストを知らないでしょうし、

それはそれでアリだよなぁとも思います

 

逆に私達の世代が知っていて着ている場合も

個人的には素敵だなと感じますけどね…

ただ何となく着てるのか、意識しているのか

によって印象がだいぶ変わってきそうです

 

余談ですが、人の目を気にするタイプって

土星が強い人なんじゃないかと思うんですよ

(ここで突如占星術をぶっ込んでみるw)

 

個人天体と土星がアスペクトしている場合、

集団の中で浮かないようにしそうかなと…

あとは地星座が多い人もそうかもしれません

 

逆に天王星が効いていると人目を気にしない

傾向があるんじゃないかと思ったりします

全体を見ないと何とも言えませんけども

 

私は太陽が牡牛座ですし、月・火星・土星が

コンジャンクションしているので、あんまり

突拍子もない格好はしないほうだと思います

金星が12ハウスなのも要因の一つでしょう

 

ちなみに昨年、Red Hot Chili Peppersの

ライブに行った時にTシャツを購入しました

しかし、まだ一度も袖を通していませんw

こういうのは着ようと思って買うというより

ライブに来た記念的なイメージでしょうか

 

洋服を販売する仕事なので、個性的なもの

を着ること自体はさほど抵抗がありません

7ハウスに天王星があるせいか、個性的で

ありたいと逆に思っているのではないかと

 

レッチリのTシャツも色味が気に入ってるし

着たいと思いつつ、機会がなかなかなくて…

(本命のTシャツは早々にSOLD OUTでした)

 

私自身もいい歳であると自覚はしております

ただ、このTシャツをそのまま着た場合は

いわゆる『カジュアルおばさん』でしょうね

 

だから、うまく着ないと危険だなと思います

私も土星が効いているため、人目を気にして

痛い感じは避けたいなぁとは考えるんですよ

 

例えば、あえてスニーカーを合わせないとか

ジレとかロングスカートを合わせるとか

何か垢抜けアイテムを使うと良い気がします

どう使うかが肝なのではないでしょうか

 

ただ、一つだけ大事だと思うのは清潔感です

これは年齢を重ねる程に気をつけたいですね

それさえあれば、基本何着ても良いかなと…

 

最後にひっそりとレッチリTシャツコーデを…

 

もうすぐ夏だし、今年は着ちゃおうかな?

どんな風に着るか考えるのも意外と楽しみ♪

あまり人目は気にしないでいきましょうね!