先日はワークショップのお客さまが2名

いらっしゃいました

最初の方は以前鑑定に来て頂いた事があり、

もう1人の方は顔見知りではあるものの、

ホロスコープの知識は全くない状態でした

 

鑑定に来たことがある方の方は、以前に

退職の予定があり、次はどんな仕事が良いか

ご相談にいらした方です

現在は、失業手当をもらいながら勉強をして

色々と模索中ということでした

 

 

この方の目立つアスペクトは

太陽と水星がコンジャンクション

火星と冥王星がコンジャンクション

金星と土星がスクエア

水星と火星がスクエア

木星と海王星がオポジション

出生時間は不明なので月は考慮しません

 

太陽と水星のコンジャンクションがある人は

たくさんいて、それは水星は太陽から28度

以上離れることはないからです

水星はコミュニケーションや思考ですが、

しゃべる人と頭で考える人、または文章に出る

人にざっくりと分かれるような気がします

この方は、文字を書く方に出ているようです

 

火星と冥王星がコンジャンクションなので、

無意識的に働き過ぎてしまうタイプですね

金星と土星のスクエアは倹約家でしょうか?

木星と海王星のオポジションを火星・冥王星が

調停していて、これをどこかで生かすことが

できれば大きく発展しそうだなと思いました

 

ハウスが読めないので、具体的な場面までは

わかりませんが、キーワードになりそうです

 

火星と冥王星のアスペクトがあると、仕事を

しないというのは選択肢になさそうですし、

仕事を探す=職種を絞りたいという思考回路に

どうしてもなりがちだと思います

 

 

以前の鑑定の際もアスペクトとサインから、

一緒に考えたと記憶していますが、現在土星期

という事で生活のためにあくせく働くイメージ

じゃないのではないかと、私は感じました

 

ですので、仕事に何を求めるのかをじっくり

考えてからでもいいのでは?とお伝えしました

単純にお金が欲しいからなのか、それとも仕事

をする事でやりがいを感じたいのかによって、

探し方も変わってくるのではと思ったからです

 

時期を気にされているとの事で、それはまた

別の機会に相談する事にして終わりました

 

次の方は、ホロスコープは全くご存じではなく

とりあえず、チャートを出してからざっくりと

説明して、ワークショップを進めていきました

 

皆さん、自分の太陽星座くらいは把握していて

それ以外の天体との関係性を説明すると、混乱

される方が多いですが、無理もありませんよね

 

この方の特徴的なアスペクトは、

太陽と木星がトライン

水星と金星がコンジャンクション

水星と海王星がコンジャンクション

火星と冥王星がトライン

 

補足として、土星と天王星がノーアスペクト

火星がアウトオブバウンズしています

この方も出生時間は不明でハウスは読めません

 

 

まず、太陽と木星・火星と冥王星のトラインは

無理がなくていいなぁと思いましたね

今まで割と順調に来たというお話でしたし、

それほど困難な事はなかったということでした

(う〜ん、なんてうらやましいんでしょう)

 

何か悩みやお困りの事なども思いつかない様子

だったので、単純に興味があって来たようです

 

唯一、これはちょっと困るかもというのが

水星と海王星のコンジャンクションについて、

ちょっと頭の中で妄想を繰り広げやすいとか

モヤモヤ考えてしまう部分があるようでした

 

とはいえ、そもそも太陽と木星はトラインだし

水星と金星もコンジャンクションしているので

さほど深刻な悩みには発展しないと思います

 

あとは月のサインについては、どの時間に生まれ

ていても同じサインということで、アスペクトは

決定づけられませんが、サインから考えられる

注意点だけを補足的にお伝えして終わりました

 

タイプの全く違うお二人だったんですけど、

今回も私にとって大変勉強になる時間でした

毎回思うことは、アスペクトの中でも特に

コンジャンクションってやはり無自覚だなと…

 

そしてそれは特技であったりする事も多くて、

でも本人は当たり前なので、特別には感じない

という事を客観的に見てすごく感じています

 

悪い所に注目する人はとても多いのに対して、

自分の長所は意外とわかっていなかったりします

このワークショップで気づいて頂けたら幸いです