マイナーアスペクトも色々ありますが、

セミセクスタイルとはセクスタイルの

また半分の30度になるアスペクトです

 

そもそも、セクスタイル自体も影響が

穏やかなのでそこまで重視しないかも

しれませんし、そのまた半分の30度と

なると余計に気にもとめませんよね…

 

が、以前マイナーアスペクトセミナー

に参加した時に意外と効果を発揮する

という解説を聞いて興味が湧きました

 

 

30度ということで、お隣さんのサイン

になる場合が多く、定着やサポートの

意味合いがあると以前勉強しました

 

ただ、効果としてはかなりソフトです

だから放っておいても勝手に発動する

ということはありませんし、何かしら

努力しなければ効果も得られません

 

基本的には、先をいく天体が引っ張る

ようなイメージなのかなと思います

 

カルディアンオーダーを考えた場合は

強い天体から弱い天体へ働きかけます

先をいく天体の方が弱ければ、後ろから

押してあげるような感じでしょうか?

 

個人のチャートにある場合は、努力する

事で資質を生かせる可能性がありますし、

相性の場合はこれがあると、先をいく方

がお世話係のようになったり、サポート

してくれるので、あると良さそうですね

 

 

で、自分のチャートの中にあるか見たら

10天体同士ではありませんでしたが、

金星とキロンがタイトに30度でした

 

キロンの解釈には諸説あるものの、私に

とってはコンプレックスだと思います

なぜなら1ハウスのAC近くにあるので

 

金星が12ハウスにあって、キロンが先…

ちなみにキロンは土星と天王星の間に

軌道を持つ小惑星なので、キロンの方が

引っ張っていくということになりますね

 

このアスペクトを私は今日発見しました

これは果たして生かされているのか??

 

土星と天王星の間ならばブレイクスルー

する手前といった感じでしょうか…?

 

コンプレックスを持っているけれども、

それによって自分の中の感受性を育てる

ことにつながっていったみたいな感じ?

 

少々強引に解釈してみましたが、これは

何となく当てはまるような気がします

 

私は幼い頃から自分に自信がなかったし

いつもどこかコンプレックスを抱えて、

何に対しても引っ込み思案なほうでした

 

でも一人で絵を描いたりするのが好きで

それを誉められたりすると、自己肯定感

が満たされるような部分があったんです

 

 

いまだに自己主張するのは苦手ですが、

成長とともに改善されたかもしれません

 

なんか、人のサポートが好きなところが

このアスペクトに生きているのかなぁ?

金星が魚座だからというのもありますが

 

キロンのサインは牡羊座なんですけど、

これは後先考えず行動はできない的な…

逆に、そうしてみたいけど勇気がない

というコンプレックスと言えそうです

 

私はアセンダントも牡羊座ですから、

本来ならそういった資質を持つはずです

しかし、キロンが1ハウスにあることで

その資質が現れにくいのかもしれません

 

魚座の金星とのアスペクトがなければ、

もっと活発だったのかな(知らんがな)

いいんだか悪いんだかわかりませんけど

 

まぁ、そもそもキロンは小惑星なので

さほど影響があるわけではないですがね

たまたま見つけたので考えてみました

(要するにネタ切れ感が否めない…w)

 

セミセクスタイルは、ハーモニクス8で

グランドトラインになる可能性があり、

やはり才能として出る場合があるのです

 

皆さんのチャートにはあるでしょうか?

是非、探してみてくださいね〜