今朝いつものようにラヴィット!を見ていたら

ある芸人さんが紹介したバンドが出ていました

どうやら今TikTokでバズっている曲があって、

それを生演奏したようです(バンド名忘れた)

 

私は存じ上げないバンドだったのですが、曲を

聴いた感じだと縦ノリというよりは横ノリ系?

そこでなぜか『チル』という言葉が浮かんで、

自分の中で2人のアーティストが出てきました

 

最近流行り?の『チルい』という言葉について

何となく調べてみたら、英語の『chill out』と

いうスラングから来ていて、まったりするとか

ゆったり寛ぐという感じの意味だそうです

 

 

今朝のバンドはお洒落なシティーポップ系かな

という感じで、ノリノリというよりゆるノリ?

ちょっとうまい言葉が見つからなくて…w

若干良い意味の気だるさがあると言いますか

 

シティーポップとダンスミュージックの中間

といった印象を私自身は受けましたね

 

そこでパッと頭に浮かんだアーティストが…

田島貴男(Original Love)さんと

Jamiroquaiの2人だったんですよ

これは賛否両論あるとは思うのですが、

あくまでも私の個人的な見解ということで

 

一応2人の説明を軽くしておくと、田島貴男

さんはOriginal Loveというソロユニットで、

1990年代に渋谷系と呼ばれ人気を博しました

一番有名な代表曲は『接吻』だと思いますが

私が一番好きな曲は『夜をぶっとばせ』です

 

 
Jamiroquai(ジャミロクワイ)はイギリスの
アーティストで、カップヌードルのCMの曲
『Virtual Insanity』が代表曲になりますね
どうでも良いでしょうが私の好きな曲はこれ

 

 

この2人に共通する点はジャズっぽい要素が

あるということかなと個人的に思います

どちらもお洒落でダンサブルな感じですが、

エレクトリカルなダンスミュージックという

よりは、やはり若干の気だるさがあるのです

 

もちろん全ての曲がそういうわけではなく、

ジャミロクワイはエレクトリカルな曲が多め

だし、時折気だるい系があるという感じです

 

田島貴男さんはバラード系も多いし、ちょっと

似てるとは言えませんが、歌声がセクシーで

私が聴いていた若かりし頃に、大人の余裕と

お洒落な雰囲気に憧れたのを覚えています

 

ロックのように気分をぶち上げるというより、

心地よく聴いていられるような音楽ですかね

 

ここまで一気に書いて、全く占星術とは関係

なくなってしまったので、最後に少しだけ…

 

 

田島貴男さんは太陽が牡牛座で、

火星とコンジャンクション

金星と海王星がトライン

金星と冥王星・天王星がオポジション

水星がノーアスペクト

月が双子座でアウトオブバウンズ

 

全体的に金星へのアスペクトが多いのが

アーティストっぽいし、水星ノーアスペクト

も楽器の演奏や歌詞を考えても納得ですね

 

ジャミロクワイは太陽が山羊座

太陽と天王星がスクエア

アセンダントに木星がコンジャンクション

ディセンダントに土星がコンジャンクション

木星・土星・水星がTスクエア

木星・土星を金星が調停

金星と冥王星がスクエア

水星と冥王星がトライン

金星がアウトオブバウンズ

 

アセンダントに木星はとてもうらやましい!

(出生時間が4時になってたけどどうかな)

木星と土星のオポジションはマスターピース

的な感じと言えるのではないでしょうか

水星と金星にアスペクトが多いですし、

金星はアウトオブバウンズしていますから

これもアーティストっぽいなと思います

 

チルいと関係あるかは微妙なんですけど、

2人とも太陽・火星・金星が地星座か

水星座だというのが多少関係しているかな?

若干のゆるさはその辺かも…強引に締めるw

大変長い記事になってしまい、失礼しました