先日、Xでたまたま流れてきたポストを見ました

さかなクンが誰かの葬儀に参列している写真で、

いつも被っているあのフグ?の帽子を被っていて

こんな時まで帽子を被っていくのか!?と衝撃を

受けたのですが、よくよく見ると黒いんですよ

 

いつものフグの帽子では青い部分が黒でした

もちろん、服装はさすがに礼服でしたけども…

要するに、彼なりのTPOは示しているわけです

 

そのポストのコメントを見たら、さかなクンは

何種類かのハコフグ帽子を持っていて、その都度

使い分けているらしいという事でした

 

 

更に、国会や天皇陛下の前でさえ被っていたと…

これにはさすがに驚きましたが、彼にとっては

もはやあの帽子は自分の一部なんでしょうね

 

もう、アイデンティティーとなっているから

いついかなる時にも身につけているのでしょう

あの『ありがとうギョざいます!』ていうのも

もしかしたら、誰に対してもそうなんですかね?

 

このポストを見た時にクインタイルが浮かびました

クインタイルというのは、占星術でのアスペクトで

マイナーですが、個性として出やすいと思います

 

 

世界観が確立されているとか、その人らしさなどに

出たりするので、もしかしてさかなクンの出生図に

クインタイルがあるのでは?と思ったのです

 

で、見てみたのですが、なにせ出生時間不明ですし

月と冥王星がクインタイルの可能性はありますが、

マイナーアスペクトのオーブを3度と考えた場合

ちょっとどうかなぁ〜という配置となっています

 

個人天体ではないですけど、土星とはクインタイル

ただ、土星は世代的なものなので何とも言えません

とは言え、信念を貫くという意味ではそうかなと…

気になったので、他のアスペクトも見てみます

 

さかなクン(1975年8月6日/東京都生まれ)

 

 

太陽→獅子座♌️

 月→蟹 座♋️または獅子座♌️

水星→獅子座♌️

金星→乙女座♍️

火星→牡牛座♉️

 

太陽と水星がコンジャンクション

太陽と海王星がトライン

金星と海王星がスクエア

土星・木星・天王星がTスクエア

土星と冥王星がクインタイル

土星・木星・海王星がトールハンマー

 

この中でTスクエアとマイナーアスペクトは

世代的なものなので、ちょっと微妙ですが…

でも有名人ということで、やはり影響はある

と見ていいのではないかと思うんですよね

 

ちなみにトールハンマーとは神の拳と呼ばれ

有無を言わさずというパワフルな意味です

90度になる天体を底辺にして、その両側から

頂点の天体に向かってそれぞれ135度になり

二等辺三角形と同じ形になります

 

全体的に見てアスペクトが多いなと感じます

しかも、土星と海王星にものすごく多いです

ハウスがどうなっているかわからなくて残念!

 

太陽と海王星がアスペクトしている人は

影響力があるので有名人に多かったりします

金星ともスクエアになっているのを見ると、

独自の美意識のようなものがありそうです

 

確かさかなクンは絵も上手だったような気が…

でも彼はとにかく魚の事に特化していますよね

きっと子供の頃は魚が大好きな少年という感じ

だったんでしょうが、それだけをずっと極めて

彼のその世界観が花開いたのかもしれません

 

 

一つの事だけに集中し、それに特化するのは

なかなかできる事ではないと思うんです

何かのスペシャリストになる人は多くいますが

あそこまで自分をキャラクター化して、さらに

どんなシーンでも決して揺るがず一貫性を持つ

というのは相当な自信がないとできませんよね

 

だから周りの人もそれを認めざるを得ないと…

今となっては、魚と言えばさかなクンが浮かぶ

程に認知されていますし、これはすごい事です

 

土星のアスペクトが多いのも、それは彼が努力

してそこまで上り詰めたことを表していると

思いますし、まさに積み重ねの賜物でしょう

 

これからの水瓶座の時代を、先頭きって走って

いるのではないかと個人的に感じた次第です