占星術の用語で『ステリウム』『オーバーロード』

  ステリウム→3つ以上の天体が重なっていて、

        概ね5度以内に集まっている状態

オーバーロード→3つ以上の天体が同じサインにある

 

似ているのですが、どこが違うのかと言うと…?

ステリウムはサインは関係なくコンジャンクション

オーバロードは度数が離れていても同じサインの中に

集まっている状態であるという感じだと思います

 

 

これは特に個人天体が含まれる方が顕著に表れます

木星・土星または、天王星・海王星・冥王星は

動きが遅いのでこれが多い場合は特に重視しません

(これらが一斉に集まることはないでしょうが)

 

逆に個人天体がステリウムかオーバーロードならば

そのサインやハウスのテーマが強調されます

ちなみにこれはさほど珍しいことではありません

 

なぜかというと、特に水星と金星は太陽からあまり

離れないため、近いパターンもよくあるんですね

(太陽→水星は28度以内、太陽→金星は45度以内)

 

太陽・水星・金星ですでに3つになりますから、

それらが集まればどちらかに該当するわけです

 

先日、取引先の営業さんと牡牛座あるあるみたいな

話になり、その方は月・水星・金星・火星が牡牛座

さらに、月・金星・火星がコンジャンクションです

 

牡牛座のオーバロード&ステリウムになりますので

かなり牡牛座の価値観が強く出ると思われますが、

私が『量より質じゃありませんか?』と聞いたら

その通りだし、ジャンクフードはあまり食べないと

言っていて、やっぱりなとニヤニヤした次第ですw

 

 

あとは物欲が強いとか、こだわりが強いとかも…

そうそう!ってかなり強めに納得しておりました

こだわり繋がりで2ハウスを見たら乙女座なので、

食事のバランスや健康を気にするのでは?と聞くと

それもまさにそう!と言っていたのが印象的でした

 

で、私は太陽が牡牛座ということで同意を求められ

まぁ、確かにそうですよとお答えしたんですけども

私の場合、蟹座&3ハウスのステリウムかな?と…

 

月・火星・土星が蟹座でコンジャンクションです

太陽は牡牛座で美味しい物を食べるのが好きだし、

ある程度、素材や味にはこだわる方だと思います

 

でも、正確に言うと親しい人とならどんな物でも

美味しく感じるという方が近いかもしれません

だから一人で食べる時はどうでも良かったりします

 

とはいえ、2・6・10ハウスは地星座ということで

どうせならちゃんとした物の方がいいなって感じ?

取引先の方も2・6・10ハウスが地星座ですので、

価値観としては近いんだろうなと思います

 

 

ちなみに娘は4ハウスに金星・太陽・火星があって

サイン違いですが、4ハウスが強いチャートです

私の娘は食べることそのものが好きだったりします

牡牛座に天体は一つも入っていないんですけどね

 

外食もするけれど、良質である事にこだわりません

どちらかと言うと家で食べる方が好きなようです

太陽が4ハウスだからか基本、家にいたいそうです

 

でも4ハウスカスプは乙女座なので、バランスとか

健康には意外と注意をしているような気がしますね

 

取引先の方は9ハウスの中に牡牛座天体が固まって

いるせいで、外食の際に強く出るのかもしれません

 

ハウスの方が事象としては強く出ると思いますが、

3つ以上コンジャンクションする場合は、やはり

サインの影響も強いのではないかと思います

 

皆さんのチャートにはステリウムやオーバーロード

ありますか?ハウスやサインと照らし合わせて

どんな風に出ているか検証してみてくださいね!