先日の金運セミナーの時に納得した話があり、

8ハウスに天体がないと残念がる人がいるけど

天体があるから、簡単にもらえるわけじゃない

というのを聞いて本当にそうだなと思いました

 

 

以前にも似たような記事を書いたのですが

 

 

2ハウスは自分で自由に使えるお金・才能

8ハウスは自由にならないお金・遺伝的な力

 

私は2ハウスには天体が何も入っていなくて、

8ハウスには海王星が入っています

 

占星術をまだネットの情報に頼っていた時に

8ハウスの海王星とかを検索したりしました

 

するとだいたい、結婚生活が不安定であるとか

親密な相手との関係がルーズになりがちだとか

ろくな事が書いていなくて憂鬱な気持ちでした

 

まぁ、確かにこの情報も間違いではないですが

私にとっては婚家とか結婚相手がどうとかより

明らかに自分の実家に関する事だったなと…

勉強した今となっては大いに納得できるのです

 

これは、以前鑑定にいらしたお客さまの時にも

似たようなケースがあって、確か8ハウスに

木星が入っていたと記憶しているのですが、

嫁ぎ先が安泰な感じではないと話していました

 

鑑定しているうちに、ご自身の実家が事業を

されているということで、なるほどなぁと…

 

また別の方は8ハウスに海王星があって

実家が安定していた事で経済的な援助を

受けていたというお話をされていました

 

実家というと4ハウスで、確かにそうなんですが

色々な方のチャートを見ると、実家と結びつきが

強い方はやはり8ハウスに何か入っているなと…

 

これは実家が裕福であるというよりは、継承する

などのテーマを持っているという感じでしょうか

 

私の友人の一人にお母さんを早くに亡くして、

父親と母方の祖母と一緒に暮らしていた人がいて

結婚した時も婿取りでしたし、高齢の祖母の面倒

を数年前までずっと看ていたんです

 

 

その代わり、祖母の年金を生活費の足しにしたり

亡くなってからは遺産も相続したと思います

ただし、結婚後もずっと祖母と暮らしていたので

自由な時間がないと話していたのが印象的でした

ちなみにその友人の8ハウスには木星があります

 

これは私もこの友人と境遇が似ていたんですけど

両親を割と早めに亡くしたので、特に母の時には

ずっと付きっきりで目が離せない状況でした

 

入院中は毎日のように病院へ行っていましたし、

退院してからも食事の面倒とか病院の送迎とかで

ほぼ自分の自由になる時間はなかったと思います

 

それで亡くなった後に相続をしたのですが、遺産

には家業を引き継ぐこともセットなわけですよ

周りからは裕福そうに見えたとしても、そんなに

簡単な話ではありませんし、実際大変なんです…

 

だから、8ハウスに天体があってうらやましい!

と安易に考えるのはちょっと違うかもしれません

何もせずにもらえるという棚からぼたもち的な話

だと思ったらとんだ間違いですということです

 

例えば相続のような大袈裟な話じゃないにしても

夫婦とか同棲相手にもこれは同じ事が言えます

8ハウスは1対1の信頼関係が成り立つハウスで

自分が愛情を与えるから相手も返してくれるわけで

 

 

自分が何も差し出していないのに、相手にばかり

求めていても何ももらえるわけがないという事です

もらえたとしても自分の思い通りにはなりません

 

愛情や優しさを相手からもらいたいなら、まずは

自分が先にそうしなければならないという事ですね

若干耳の痛い話ですが、自分も気をつけなければ…

 

自分の8ハウスに何かしら天体が入っている方は

色々な視点から当てはめて考えてみてくださいね